それぞれのお散歩

すっかり秋の空だったこの週末


この土日はエアコンなしで心地よく過ごすことができました


そして今朝は寒いくらい
5時半・・・目が覚めると、少し体調が落ち着いているアトムが「さんぽ行こうよー」と私が起きるのを待ってます



少しだけ、家の周りを散歩してみようと思い
興奮するゼクをクレートで待たせて、まずはアトム



嬉しくて走りだしそうなアトムを落ち着かせながら
IMG_0304.jpg



「お散歩、嬉しいね」



もっともっと!と歩きたそうなアトムが興奮しないように・・・ゆっくりゆっくり



IMG_0308.jpg
マーキングもしたよ



ほんの5分ほどの散歩でした



涼しかったおかげか、ゼーゼーもなく落ち着いていたアトム
アトム、嬉しかったかな?



家に帰ると、ゼクが
「オレもーーーー!!!!」と騒いでます(笑)



アトムと交替してゼクはいつもの散歩コースへ
IMG_0321.jpg
ぐいぐい引っ張って歩いていきます
元気もりもり(笑)
嬉しいですね(^J^)


アトムの体調の事で、落ち込んでる時も
ゼクがやんちゃしたり、わんぱくな姿を見せてくれて私を笑顔にしてくれます




IMG_0320.jpg
ゼクに救われてる母です
そばにいてくれて、ありがとう






笑顔

昨日は受診日


ここ数日、体調が悪くなって以来一番調子が良さそうなアトム
ゼクにちょっかい出したり、散歩に行きたくて玄関で私を待っていたり


病院に向かうためリードをつけると、お散歩に行けると思ったアトムは大喜びでした



玄関から走って出ようとするアトムを車に乗せると、病院に行くのを察してか呼吸がゼーゼー(p_-)




怖くて呼吸が激しくなったり、震えたりすると診察が難しい為
昨日は、怖さを紛らわしてくれたらいいな・・・と思って、ご褒美用にササミを茹でておやつに持って出発しました



病院に着いて、受付すると順番までもう少し時間がありそう
アトムをリラックスさせるため、病院の前の道路を少しだけお散歩
IMG_0241.jpg
とても嬉しそうにちょこちょこ小走り(笑)


久々のスンスンです
IMG_0243.jpg
ほんの少しでしたが、アトムにとっては久しぶりの外での散歩でした



待合室でも、久しぶりに家族以外の人に会うものだから、受付のお姉さんや他のワンちゃんのママさんにも大興奮
耳を倒して、「なでて~」と近づいていきます



IMG_0246.jpg
結局、ゼーゼー言いながらへたりこむアトム



そしていざ診察
少しリラックスしたのか、今まで診察台に上がると震えていたアトムでしたが、昨日は落ち着いてくれてました
先生に後足を触られ、唸りだしたので
「今日はご褒美にササミ持って来たんです。がんばったらあげてもいいですか?」と先生に告げ
慌てて、用意していたおやつのササミをあげて気を紛らわします←先生の返事は聞いていないが勝手にあげる母



なんとか触診が終わり




問題のレントゲン・・・


前回、すごい騒ぎで・・・
※アトムがあんなに怒っているのは初めて見ました



先生:「レントゲン、できるかな~。まぁ、ダメだったら今日は撮りません」



抱きかかえられたアトムが連れて行かれ数分後



「ぎゃーーーーー」というアトムの声(T_T)




先生:「横向きは撮れませんでした」


それでも寝転んだ画像は撮影できました


先生と一緒に食い入るように画像を見る私
どう見ても肺がくもって写っています・・・・
やはり肺の水は抜け切っていないようです



それでも前回に比べて水は減ったようです



そして今回のレントゲンで指摘されたのが脊椎
後ろ脚の反応が悪くなっているのは、ヘルニアではないかとのこと…
詳しく調べるにはこれもCT.MRI検査でないとわからないと言われました。

今回から心臓の薬と、関節、心血管にも効果があるサプリメントも飲んでみることになりました。






まだまだ心配な事ばかりですが、昨日はこんな可愛い笑顔も見せてくれました

検査、頑張ったね








アトゼクとずっと一緒

ごはんの食べ方

アトム体調が悪くなってから、散歩にも行けず
きっと、日常の中での楽しみといったら食事くらいだろうな・・・と思っています


食事も療法食となったので、毎食60gずつフードをきっちり計っています
病院の先生から、「アトムくんの体重だと、きっと物足りないと思うのでストレスだと思います。キャベツなら食べていいので、フードと一緒にあげてください」と言われていました


そこで、毎食フードをたっぷりのお湯でふやかして、そこに茹でたキャベツを細かく切ってのせています。
アトムだけにトッピングするとゼクが黙っているはずもなく(汗


ゼクのフードにも同じ様にキャベツをトッピング



普段、あまりご飯に興味を示さないゼクもキャベツがのってるだけで、もりもり食べてくれます


だけど・・・


ゼクの食べ方が・・・


IMG_0209.jpg
なぜか、キャベツだけをフードボールから床に移して



IMG_0224.jpg
床に出したキャベツを食べる・・・というスタイル・・・



とにかく、そこらじゅうにキャベツをまき散らしながら食べるんです(汗



だけど、むにゃむにゃ言いながら食べてるゼクを見ると、それもまた可愛くて笑ってしまいます





前回、病院受診してからアトムの体調は安定しています
今週はまた受診の予定です
肺の水を確認するためにレントゲンの予定ですが・・・きっとまた興奮してしまいそうです




まんが王国とっとり 名探偵コナン祭りへ

8月19日(土)
そう、この日は愛する稲葉さんが出演するサマーソニック大阪の日
とーーーーっても行きたかったけど・・・・




娘の熱望によりこちらへ
IMG_0111_201708211222050ef.jpg



娘の好きな声優さんが出演されるとのことで、1ヵ月前に抽選整理券の申込をしました



IMG_9811.jpg
そして当たったのが前から4列目という神席



あぁ・・・これがB'zだったら・・・・



我が家から会場となる、とりぎん文化会館梨花ホールまでは車で3時間半かかります
せっかく鳥取まで行くので以前から食べてみたかったパンケーキを食べてからイベントへ向かうことに




大江ノ郷自然牧場 ココガーデン&大江ノ郷ヴィレッジ
IMG_0104_20170821123212356.jpg



休日となるとパンケーキを食べるために2時間待ちと聞いていたので、朝一で入店できるように
我が家出発は、朝6時・・・
運転すること3時間



開店1時間前に到着すると・・・すでに2組のお客様がならんでる
私もその列に並んで開店を待っていると、来るわ来るわ・・・駐車場は県外ナンバーの車であっという間にいっぱいになりました
早く到着してよかった



待つこと1時間
やっと開店
そして念願のパンケーキ
IMG_0086.jpg
ふわふわです
今まで食べたパンケーキの中で1番美味しい
この日一番元気な母に対して子ども達から、「静かにして」とダメ出しされるという・・・



あっという間に・・・完食



そして・・・追加←おいおい(汗
IMG_0101.jpg



そして、そして
このパンケーキにも使われている卵で
IMG_0089.jpg
たまごかけごはん←まだ食べるんかぁーい




IMG_0093.jpg
ぷりぷりの朝採れたまごです
濃厚でとっても美味しい



どう考えても食べ過ぎですが
稲葉さんに会うのを我慢したので、これくらいは自分へのご褒美があってもいいではないですか!



あっ肝心のコナン祭り
写真1枚しか撮ってない(汗
ステージ目の前でのアフレコ
さすがに感動でしたよ







そして、この鳥取行き前日



帰宅するとまたアトムの様子がおかしい・・・


呼吸は落ち着いているものの、力なく横になっている感じ
立ち上がる時にも足に力がはいらず、時々身体を震わせ、首のあたりが痙攣しているよう


病院に電話して様子を話すと「すぐに来て下さい」とのこと
時間外になってしまいましたが、先生丁寧に診察して下さいました


どうもアトムはこちらの病院が怖いらしく・・・
病院に着くと体中の震えが止まらず
呼吸もゼーゼー


興奮していて、正確な症状が診断できない状態で
この日はステロイドと抗生物質の注射で様子をみることに


足の力がなくなってきていること、震え、痙攣
先生から、心臓だけでなく脳にも何かあるのかもしれないと伝えられ・・・



涙が止まりませんでした



これからのアトムの様子をみながら
今後の検査、治療について考える必要があります



それでも注射の効果か
夜には落ち着き、鳥取に向かう朝も落ち着いていたアトム
このまま症状が落ち着いていますように・・・祈るように鳥取に出発しました




症状が落ち着き、ブーと寝息をたてながら寝ている姿見ると少しホッとします
今までの何気ない日常がありがたいと思えます



IMG_0143.jpg



IMG_0135.jpg
ゼクもアトムに寄り添ってます。



この平穏な日がいつまでも続いて欲しい




仕事、家庭、アトゼク…頭の中がいっぱいです…





朝んぽ

毎朝の散歩


以前は2ブヒの喜ぶ顔がみたくて、眠くても頑張ってた早朝散歩・・・


毎朝、いつも散歩に出かけていた時間になると、アトムは呼吸がゼーゼーとなります
私と散歩に行くのをとても楽しみにしているので、散歩に行こうと興奮して呼吸が苦しくなってしまいます・・・
ゼーゼーしながらも私が布団から起き上がると、玄関へ走って行き、首輪をされるのを待っています


そんな姿を見ると、切なくて(p_-)


この1週間、私は朝んぽに出れずにいました




こんなではゼクもストレス溜まってしまう・・・
そう思い今朝は久しぶりにゼクと二人で朝んぽしました


玄関で待っているアトムに「ハウス!」と言うと
いつもは走ってケージに入るアトムが、「何で?」という顔をして私を見つめていました

「あーちゃんは、胸が痛くなるからお留守番してようね」

そうアトムに伝えてゼクと散歩に出かけました


IMG_9974.jpg
いつもの道もゼクだけだと、早い早い


IMG_9975.jpg



IMG_9976.jpg
口の周りにたくさん砂をつけながらお散歩しました


久しぶりの朝んぽ、ゼクは嬉しいかな



いつもより少し短めの散歩をして帰ると、アトムのゼーゼーはより激しくなっていました
散歩に行けなかったストレスなのか、ケージの端っこを一生懸命ガシガシ掘っています(掘れませんが・・・)



もう少し症状が落ち着いて、涼しくなったら・・・
少しだけでもお散歩できるといいな

きっと、そんな日がくるはず


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~