巣立ち

こんにちは(^ム^)アトゼク母です

9月になりました・・・朝晩寒いくらいです
天気がいいと、感じるのは秋の風ですね

さてさて、我が家の鳥さん
巣だって行った日にヒヨドリだったという事がわかりました


毎日めまぐるしく成長していくヒヨドリをびっくりしながら見守りました
5日目
IMG_2934.jpg


6日目
あっ!目が開いてる
IMG_2973.jpg


7日目
目がしっかりと開きました。体のまわりにはトゲトゲのような羽がでてきました
IMG_2992.jpg


8日目
もう巣の中が窮屈そうです
親鳥が餌を運んでくるたびに大きな声でピーピーと鳴いています
離れた場所からでも餌を食べている姿がわかるくらいに大きく成長しています
IMG_3016.jpg


10日目
もうすっかり鳥になってます
羽もふわふわでパタパタするようになりました
IMG_3040.jpg
そして写真を撮った直後に3羽がいっせいに巣から飛びだしました


1羽が中庭の屋根の間から飛びたっていってしまいました
あまりにもあっけなく巣立っていってしまい、何だか複雑な心境の母・・・
IMG_3051.jpg
数分後に2羽目が飛び立ち・・・
最後に残ったのはこの1羽
羽をパタパタしてはいるものの、なかなか屋根の高さまでとどきません
親鳥が心配そうに何度もやってきては、ピーピーと鳴いていました
私も頑張れ!と見守るしかありません
結局この日は中庭で一夜を過ごしたようです


翌朝心配ですぐに中庭を確認してみると、最後の1羽のヒヨドリが
中庭の屋根にとまっていました
IMG_3061.jpg
「あ~もうすぐいっちゃうんだな・・・」としばらく様子を見ていました


IMG_3064.jpg
私がアトゼク達の散歩に玄関を出たところ、玄関の横の大きな木から親鳥が呼んでいる声が聞こえてきました
それと同時に最後のヒヨちゃんも飛んでいってしまいました



毎朝ピーピーというかわいい声の目覚ましは聞けなくなりましたが、我が家で育った3羽が元気に成長してくれることを願っています(^ム^)
また来年も我が家に来てくれるのを楽しみに!



フレンチブルドッグひろば
応援ぽちっとな
フレンチブルドッグひろば






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

鳥さんたちの成長姿を
ほのぼのしながら拝見させて頂きました ^^
自宅に鳥さんが巣を作ってくれるなんて素敵ですね♪

実家の玄関に、昨年今年とツバメが巣を作っていました。
2年連続で作っていたので、アトゼク家も来年また微笑ましい光景
見れるかもしれませんね ^^

まめこめりママ さま

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
私もこんな経験初めてでしたが、巣作りから巣立ちまで見守り本当に心があたたかくなりました。
ヒナ達がたまらなく可愛くて(笑)巣立っていくのは元気に成長した証!なのに涙がでました(p_-)
まめこめりママさんのご実家もツバメが来るんですね!2年連続ってことは、きっと居心地がいいんでしょうね!
我が家もまたきてくれるの、待ってます((´∀`))

No title

なんて素敵な旅立ちなんでしょ~♪
貴重な(うらやましい)経験でしたねっ(*^^*)
成長ってとても早いんですね
そして、厳しい自然界で同時に何匹もの子育てをする母さんには頭が下がります(/≧◇≦\)
そして、そして、優しく見守るアトゼク家のみなさん素敵過ぎです★

先日?
主人にお声がけありがとうございました!
アトゼクちゃんの話しはよくしてるのに、とっさに繋がらなかったみたいですf(^^;
実は私も母さんがアトゼクちゃんを散歩してる所に何度も遭遇してるんですが、業務中でお声が掛けれずで…(∋_∈)
また近々~

kaiさま

こんにちは~
ヒヨドリ一家が無事に成長してくれるのを願ってます(^ム^)

そうそう、先日職場で隊長さまをお見かけして・・・
我慢できず、突然失礼と思いながらも声をかけてしまいました~(汗
びっくりされた事でしょう・・・(/_;)
FBでもお友達になっていただき、かわいいぶりしらちゃんの様子を拝見しております!
ありがとうございます!!

kaiさんもまたお時間ある時にみかけられたら声かけて下さい(^o^)丿
楽しみにしてます!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~