ゼク肛門嚢炎(こうもんのうえん)になる

こんにちは(^J^)アトゼク母です


昨日から台風の影響で雨の2日間ですが
6月だというのに、30度近い日もあり、はやくも暑さ対策が必要ですね・・・


先日のお散歩の様子
IMG_5293.jpg
ゼクは暑くてすぐにガハガハ・・・
なのに散歩中ずっとこの前傾姿勢で、ぐいぐい引っ張るんです(汗



IMG_5292.jpg
少しは休憩してほしいんですが、外に出ると興奮しているのか、水も飲もうとしません
(用意した水は飲みませんが、用水路や川には入って行って飲んでます(T_T))




IMG_5294.jpg
アトムのお尻(^J^)
プリップリです(笑)




さてさて、本題です。


月曜日の夜、ゼクの肛門付近が赤く腫れているのに気が付き
IMG_5321.jpg
(わかりにくいですが、ぷっくりもりあがっています)


原因がわからず、元気もあり、食欲もあったのでとりあえず様子をみていました


ところが、夜中に腫れていた箇所が破れ(T_T)
中から、しるのようなものが出てきました
IMG_5325.jpg
「どうしたの~(汗 ゼク大丈夫??」
最悪なことに、火曜日はかかりつけの病院がお休み(涙



傷口をバイオチャレンジで消毒してみると
IMG_5329.jpg
穴があいてる~(驚
どうしよ~


当のゼクは元気もあり、不安な気持ちのまま昨日病院へ


診断の結果
肛門嚢炎(こうもんのうえん)
と診断されました

肛門嚢炎とは肛門嚢の開口部が詰まったり、細菌感染を起こしたりなどで肛門嚢に炎症が起こる病気です。老化などで括約筋の収縮力が低下してくると、肛門嚢を絞る力が弱まり、内部に分泌物がたまりやすくなります。分泌物がたまってくると肛門嚢の導管や開口部が詰まるため、肛門嚢炎が起こります。また、下痢や軟便などで肛門周囲が汚れていると、細菌感染が起こりやすくなるため、それにより肛門嚢炎が起こることがあります。
症状が悪化すると、腫れて痛みが激しくなり、飼い主が患部付近を触ろうとすると嫌がる、排便が困難になるといった症状が見られるようになります。さらに悪化した場合には、肛門嚢が破れて膿や血が混じった液体がでてきます



恥ずかしい話、診断されて初めて知りました(T_T)


ゼク、痛かっただろうに・・・
早くわかってあげられなくてごめんね


病院では穴の中の消毒と抗生剤の注射
一週間の抗生物質の飲み薬を出されました


一週間ほどで、穴は閉じるみたいですが、気を付けてあげないとまた再発するみたいです(T_T)


とりあえず、いつもとかわらず元気のあるゼクです




フレンチブルドッグひろば
ランキング参加中!ぽちっとな
フレンチブルドッグひろば






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~!
私もちちが1歳6カ月の時にこれになり。。。
その時初めて知りました!
それまで肛門腺を絞るということをしりませんでした(汗)
その後2回位破裂させてしまったり、寸前までまっかっかというのがあり!
あれから怖くなり、たまったかも素人でわからないので、
病院で毎月絞ってもらってます☆
それのおかげで、今はなくなりました!
自分で出来れば一番いいけど~
ちちは絞りにくい構造だそうで、多分無理でしょうって言われました!
それに、おしりは嫌がるんですよ~汗
なので、病院にお任せしてます!
毎月様子も見てもらう感じで~病院へ行ってます☆
早く治るといいね~☆
ゼクちゃん!
散歩はぐいぐい派なのね~
うちの子も一緒だよ~汗
もう少し優雅に散歩してみたい(笑)

ちちママ さま

ちちちゃんも経験あるんですね(T_T)

肛門腺を絞る事は知っていたのですが、なかなか上手くできないですよね(涙
もっと早く気付いてあげれたら良かったのですが、本当にかわいそうな事をしました(*_*)
気をつけないといけませんね・・・
我が家も病院で定期的にお願いしようと思います

ちちちゃんも、お散歩ぐいぐい波なんですね!
ゼクはぐいぐい派、アトムはゆっくり派なので、一人で2ブヒの散歩の時は大変です(汗

No title

ご無沙汰してます アト鉄ママです。

我が家の鉄は 数回肛門腺破裂してます(汗)
アトムが溜まりやすいので「鉄もそろそろ肛門腺を絞ってもらわないとね」
と何も考えずトリマーさんにお願いしたんです。
が数日後 赤くはれ なんだ?なんだ?と言う間に大きくなり病院へ
ゼク君と同じ肛門嚢炎でした。破裂したら来るようにと言われ
色・大きさといいまるでイチゴのようで
色が黒ずんできて きっと鉄も違和感があったんだと思います 
自分でお尻をこすりつけ そのあげく破裂
自然に治るようですが 軟膏のようなものを塗り(早く口がふさがるとか) 
後はゼク君と同じ(注射はしなかったです)

その後なぜか肛門腺絞りをすると同じ事が…。
それからは 肛門腺絞りをしてません。(しなくても自然に出ている子もいるようです)
←獣医さんに診て頂くとわかるとか・わからないとか…(汗)

フレブルの肛門腺絞りは難しいようです。
普通のワンちゃんよりも奥にあるとかで
トリマーさんにお願いしても絞りきれない場合が…
獣医さんによっては 肛門に指を入れ絞る場合もあるとか

溜まりすぎも良くないし 鉄のように刺激に弱い子もいるので難しいですね。
初めての時は ビックリですよねぇ~
まるでお尻の穴が2つ???みたいな(汗)
あんなにポッカリ穴が開くなんて…
アトムがクンクンするのでしばらくガーゼを張り大変でした(笑)

アト鉄ママ さま

こんにちはヽ(^o^)丿

鉄くんも経験してるんですね(驚
肛門腺絞るのって難しいですね(T_T)
絞らなくてもいけないし、絞り過ぎてもいけないんですね・・・

アトムは病院でお願いしても、ほとんど出なくて、溜まってないみたいです
だから、自然と家でも絞らなくなり・・・
ゼクが来てからは、肛門腺しぼり自体忘れていました(T_T)

本当に、イチゴみたいになってて、病院にいかなきゃと思っている間に破裂(汗
穴があいてるの見た時は、かなりびっくりしました(涙

我が家もアトムがくんくんしてますわ(*_*;

No title

あらら大変でしたね。
ふうさんの同腹の兄弟にバロンくんという子がいますが、以前に同じことになってました。
ふうさんは、同じ兄弟でも膿がたまりにくいのか、絞ってみてもあまり出ません。
大左エ門は、絞るとよく出ますが、絞らなくても自動排出がうまくいくタイプのようです。
お大事にね~。

摩耶 さま

こんにちは(T_T)

腫れてるのに気付いてあっという間に破裂で、びっくりでした
ゼクにはかわいそうな事しました(涙
アトムも絞ってもほとんど出なく、ゼクを絞るのすっかり忘れ・・・
ゼクは便もやわらかい方なので、気を付けてあげないといけませんね(*_*)

No title

アトム君の怪我がよくなったと思ったら、今度はゼクですかー
大変だったね~

ウチの子達も溜まりにくいらしく、ほぼ自動排出のようです。
姫さんがよく痒がるんで気になってますが。。

あんなに穴が開くんですね~びっくり。
お大事にしてね~~

No title

わ~ビックリ( ; ゜Д゜)
あんな大きな穴があくなんて…
痛々しいですね(>_<)
痛がらず元気で居てくれたのが救いですね
知人はこれで袋(嚢)をとる手術をしてましたよっ
うちも気を付けてないと!
お大事にしてください(__)

No title

お久しぶりです。 アトムくん耳の怪我回復して良かったです。
今度はゼクス君(>_<) 心配ですね。
あんなに穴開くなんて、、びっくりしました。
アトム君ゼクス君の寄り添う写真にいつも癒されます。
ウチはなぜか寄り添わない・・・残念
我が家、明日もパーチェム、、主人のお気に入りに...
また御一緒出来る日を楽しみにしてます♪

ラン姫ママ さま

ありがとうございますぅ

ゼク、もう穴もふさがり、昨夜は夕飯のチキンカツをテーブルに上って
奪い去って行きました・・・
すっかり元気です(汗

はじめが、ゼクの小さい時の写真を見て「かわいい~」と絶賛してました(笑)
そのあと、ゼクに「なんで凶暴になった?」って聞いたましたが(爆

kai さま

けっこう大きな穴なんで、本当にびっくりしましたよ~(*_*;
中から、どんどん血の様なものが出てくるし(>_<)
今日は穴もふさがりました!
気をつけてあげないと、またなる可能性があるらしく定期的に絞りたいと思います(^J^)

紋次郎木ノ葉母 さま

お久しぶりです!
ママさん、その後体調どうですか?
無理されませんように(^J^)

アトムはもうすっかり元気です。傷後もわからなくなりました!
ゼクはびっくりしました~
最初はムカデにでも噛まれたのか!?って思ってましたが破裂して
穴があいてるの見て、さらにびっくり!
とりあえず、穴もふさがり元気にしてますヽ(^o^)丿
ご心配いただき、ありがとうございました<(_ _)>

アトゼク、今日も噛みあいのケンカがありましたが・・・
基本寄り添って寝てますね(笑)
アトムは迷惑そうですが、2ブヒで寝てる姿は可愛いですよ

明日も、パーチェム行くんですね!
我が家もご一緒したいところですが予定があり残念です。

紋次郎君、木ノ葉ちゃん、楽しんで来てね~
パーチェムさんのfacebookで写真見るの楽しみにしてますね!!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~