ホシノ天然酵母

ここしばらく、セントル・ザ・ベーカリーのレシピでパンを作っていた私




ちょっと気分を変えたくて



初めて、ホシノ天然酵母を起こしました



まずは、お店で売ってる酵母から生種を作ります
IMG_0354.jpg
酵母に30℃の水を分量入れて、24時間で種が完成

この種を一晩冷蔵庫で落ち着かせてから、いよいよパン作り



仕事から帰って、夕食の支度をしながらスタート
材料を捏ねて、1時間ごとにパンチを2回



その後、1次発酵(8時間)
順調にいけば朝4時に1次発酵終了(汗



そして4時に起きてみると
いい感じに発酵してました



そこからガス抜き→分割→ベンチタイム→成形



2次発酵(この時点で5時前)
平日の為、出勤時間の朝8時までになんとか焼き上げたい私
天然酵母だと、発酵に時間がかかります
初めてのホシノ酵母
順調に発酵してくれ~と祈りつつ



結局、2次発酵に100分・・・
IMG_0390_20170912122907594.jpg




でもこのゆっくり時間をかけた発酵でパンが美味しくなるんですよね



そして、今回は焼成方法も初のコールドスタート
通常、パンを焼く時はオーブンをしっかり予熱してからパンを焼くんですが

このコールドスタートという方法は低温、予熱なし!の焼き方
なんでも、家庭用オーブンでも釜のびしたパンが焼ける焼成方法らしく、ワクワク



150℃で15分→200℃で25分



で・・・



焼けたーーーー(^o^)丿(出勤30分前、ギリギリセーフの完成でした)
IMG_0412_20170912122910fc4.jpg
さすが天然酵母!

焼きあがった時の香りが全然違うーーー



IMG_0414_20170912124647b21.jpg
しっかり釜のびしてます(^J^)



コールドスタート、いいかも~♪



IMG_0415.jpg
嬉しくて、色んな角度から写真撮ってます(汗




IMG_0413.jpg
「ピキピキ・・・」と天使のささやきがします
焼き立てを手割りしてみました



すごーくしっとりのクラム(*^。^*)




トーストして食べるのが楽しみです♡








そうそう、私がパンを撮影している向こうでは


IMG_0405.jpg
ゼクがちゃーんとパンを狙ってました(笑)





アトゼクが今日も元気で過ごせますように!




comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~