石窯ドームがきたよ♡

オーブンが使えなくなって1週間

新しい相棒
「石窯ドームER-MD500」が届きました


私にとっては新しい相棒ですが
この機種はもう何年か前に発売されたものです
同じ機種の最新型を購入しようか・・・迷いに迷った挙句
比較的お手頃に購入できる価格と、最高温度350℃に魅かれ、旧型を購入しました


旧型といっても新品のオーブンはピッカピカで、私のテンションも上がります(^J^)
IMG_8036.jpg


そして一番に作ったのは
IMG_8071.jpg
「なめらかプリン」
↑パンじゃないし(汗


石窯ドームを使っていらっしゃる方のブログで、石窯ドームの自動コースで作れるプリンがとっても美味しいとの情報があり
IMG_8072.jpg
レシピ本を参考に作りました
すごーーーくなめらか
全く「す」が入っていません
つるっつる(*^。^*)



そして、いよいよ仕込んでおいたパン達を焼く時が!
IMG_8035.jpg
バゲット
オーバナイトで発酵しました


そして成形
IMG_8045.jpg
クープを入れて石窯ドームへ
今回はハイブリットで焼いてみました
私、オーブンにはりついて焼ける様子をみてました(笑)


膨らむ、膨らむ~
今まで、全然開かなかったクープが、ぱっかり開いていくのがわかります



焼けたよ~
IMG_8043.jpg
がーん!帯切れ(汗
こんがりとなっているのはオーブン奥側の方
こんなに焼きむらが出るとは・・・
焼き方は色々と試す必要がありそうですね


この日は、バゲット、ベーグル、パンドミを焼きましたよ
IMG_8028.jpg


IMG_8031.jpg
ビストロと同じ設定温度で焼いても、焼き色が薄く感じます


IMG_8080.jpg
今朝のバゲット
今度は焼いてる途中で、天板を反転させました
焼き色は均等についたけど、途中でオーブンを開けた事で庫内の温度が下がってしまったのか
エッジも立たずイマイチな出来上がり(T_T)


IMG_8079.jpg
クラムも詰まりぎみ・・・



こんなスタートですが、石窯ドームでパンを焼く時間が楽しくて楽しくて仕方ないのです(笑)





そして8年間、私のパン作りを支えてくれた「ビストロ」ありがとう♡



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~