干物作り

先日、図書館でたまたま見つけた「干物つくり」の本


面白そうで、手作り大好きな私としては、「これはやらねば!」っと火がついて
まずは基本のアジの干物にチャレンジすることに
IMG_4765.jpg
作り方は簡単!
アジを開いて、塩水に30分つけます



30分つけたアジを軽く水洗いし、干すだけ(笑)
※魚の大きさによってはつける時間や塩加減を調節します



で、この日はまさに干物日和
洗濯物と一緒にアジもならんで風にふかれてます
IMG_4813.jpg
・・・異様な風景(笑)



IMG_4812.jpg
美味しくなるかな~
塩加減大丈夫かな~
夕方にはいい感じに完成



洗濯物と一緒に部屋にとりこむと
すかさずこの方が・・・(汗
IMG_4797_2016101112373761e.jpg
干物を狙っています
飛びつきそうな勢いで物干しを揺らしてます(大汗




ゼクに食べられる前に慌てて回収
IMG_4810.jpg
出来立てを焼いていただきましたよ



「うまい!」
私、またハマりました・・・・
我が家はしばらく魚が続くな



comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~