よもぎあんぱん

この時期限定


よもぎあんぱん
IMG_8224.jpg



先日パン教室の後に先生と一緒によもぎ摘みをしました



無農薬、もちろん除草剤も使っていない広い畑から
よもぎの柔らかい芽をたくさんいただきました



IMG_8212.jpg
鍋一杯のよもぎ
よーく洗って
重曹を入れたたっぷりの熱湯で茹でます



すると
IMG_8214.jpg
こんなに鮮やかな緑色に(^ム^)


この後水切りして、フードプロセッサーで細かく刻みました


IMG_8219.jpg
1回分ごとに分けて保存します




粉末状のよもぎの粉も市販されていますが
摘みたてのよもぎはとってもいい香りで、春を感じる味でした


この時期限定の贅沢なお楽しみです(^J^)




暗闇からブー

お風呂からあがるとアトゼクがいない



耳をすますと・・・真っ暗な部屋の中から



「ブ~~~」



明かりをつけたら



IMG_8194.jpg




IMG_8195.jpg
真っ暗な部屋の中で、仲良く寝てました



ベッド窮屈そうです(笑)


週末バゲット

先週末もバゲット練習


夜に生地を仕込んでオーバーナイト発酵



一向に進歩のない出来上がり・・・
IMG_8137.jpg
4本クープにしてみた
加水蒸気焼成 予熱300℃ 230℃で20分

そして4本全て帯切れ



こちらは5本クープ
IMG_8188.jpg
ハイブリッド焼成
しっかりめにホイロとったけど・・・これも帯切れ

ホイロの見極めって難しい



こんな出来損ないですが、母と友達に無理矢理渡しました(汗




今日は2ヵ月ぶりのパン教室
また新しいパン習ってきます




more...

寝顔

天使の寝顔





IMG_8143.jpg




この寝顔を守りたい
がんばろう   






ZZZ・・・

IMG_8100.jpg
またまた、私の脚を枕にしてます



IMG_8105.jpg
「ZZZ・・・・・」



そのまま寝ちゃいました・・・



可愛くて動けない(>_<)






脱走

仕事から帰るとお姉ちゃんから
「今日ゼクが脱走した~」
と報告が・・・


庭におしっこに出たまま帰ってこないゼク
おかしいな~と思ってお姉ちゃんが庭に目をやると、庭の柵を越えて道路を歩いているゼクが目に飛び込んできて

お姉ちゃん、慌てて靴下のまま庭から道路へ(汗


車が来る直前でゼクを捕まえることができたみたいです


ゼクは耳が聞こえないので、呼び戻すことができません
もちろん車の音も聞こえないので、恐いものなしで道路を横断したり、飛び出したりしてしまいます


庭は柵と植木で囲まれているんですが、植木の隙間から道路に出れないように網がはってあります
どうやらこの網が破れている箇所があったらしく、そこから道路に出たみたいです
IMG_8106.jpg


たまたまお姉ちゃんが発見してくれたから良かったものの・・・


何かに夢中になって、どこかに行ってしまったら・・・と思うとぞっとします


IMG_8110.jpg
「ゼク~もう出ちゃだめだよ!」




無事でよかった



春の陽射し

先週末は暑いくらいの陽気
紫外線アレルギーの私には厳しい季節
陽射しを浴びた皮膚には湿疹、腫れ、痒みがでます
なので暑くてもマスクに手袋、長袖、長ズボン・・・←いやや~(>_<)
うっかり髪を結んで散歩に出かけたものだから、陽射しを浴びた耳と首に早速アレルギー反応が・・・
痒いし、ぶつぶつだらけになってしまいました(T_T)


そんな散歩後


疲れて、身体を投げ出して寝ているアトム
IMG_8047.jpg




IMG_8049.jpg
「プーーーー」
「ピロピロピローーーー」
変な寝息さえも可愛い♡


IMG_8062.jpg
こちらは2ブヒで「お尻合い」(笑)



アトゼク達のために、陽射しが強くても散歩は休めない母なのでした





石窯ドームがきたよ♡

オーブンが使えなくなって1週間

新しい相棒
「石窯ドームER-MD500」が届きました


私にとっては新しい相棒ですが
この機種はもう何年か前に発売されたものです
同じ機種の最新型を購入しようか・・・迷いに迷った挙句
比較的お手頃に購入できる価格と、最高温度350℃に魅かれ、旧型を購入しました


旧型といっても新品のオーブンはピッカピカで、私のテンションも上がります(^J^)
IMG_8036.jpg


そして一番に作ったのは
IMG_8071.jpg
「なめらかプリン」
↑パンじゃないし(汗


石窯ドームを使っていらっしゃる方のブログで、石窯ドームの自動コースで作れるプリンがとっても美味しいとの情報があり
IMG_8072.jpg
レシピ本を参考に作りました
すごーーーくなめらか
全く「す」が入っていません
つるっつる(*^。^*)



そして、いよいよ仕込んでおいたパン達を焼く時が!
IMG_8035.jpg
バゲット
オーバナイトで発酵しました


そして成形
IMG_8045.jpg
クープを入れて石窯ドームへ
今回はハイブリットで焼いてみました
私、オーブンにはりついて焼ける様子をみてました(笑)


膨らむ、膨らむ~
今まで、全然開かなかったクープが、ぱっかり開いていくのがわかります



焼けたよ~
IMG_8043.jpg
がーん!帯切れ(汗
こんがりとなっているのはオーブン奥側の方
こんなに焼きむらが出るとは・・・
焼き方は色々と試す必要がありそうですね


この日は、バゲット、ベーグル、パンドミを焼きましたよ
IMG_8028.jpg


IMG_8031.jpg
ビストロと同じ設定温度で焼いても、焼き色が薄く感じます


IMG_8080.jpg
今朝のバゲット
今度は焼いてる途中で、天板を反転させました
焼き色は均等についたけど、途中でオーブンを開けた事で庫内の温度が下がってしまったのか
エッジも立たずイマイチな出来上がり(T_T)


IMG_8079.jpg
クラムも詰まりぎみ・・・



こんなスタートですが、石窯ドームでパンを焼く時間が楽しくて楽しくて仕方ないのです(笑)





そして8年間、私のパン作りを支えてくれた「ビストロ」ありがとう♡


ジャンプ

火曜日はお兄ちゃん、中学校の入学式でした


お家でささやかな入学祝い
いちごが大好きなお兄ちゃんへ
IMG_8010.jpg
いちごいっぱいのケーキを作りました


オーブンが使えないので・・・
IMG_8003.jpg
スポンジ生地はフライパンで焼きました
簡単に作れて、美味しいので大きくカットしてもおかわりして食べてくれます(^ム^)



今朝は春の気持ち良い朝(^J^)
ゼクも春を感じてるかな?
IMG_8005.jpg



IMG_8005 - コピー
私が見てるのに気付くと



IMG_8006.jpg
こちらに向かってダッシュ


IMG_8007.jpg



IMG_8008.jpg
結構高さのあるウッドデッキめがけて


IMG_8009.jpg
ジャンプ☆


すぐ横にスロープがあるんですが・・・
ゼクは毎回こうやってジャンプして上がって来ます
元気な証拠!?ですね
7歳シニア犬まだまだやんちゃさんです(^ム^)


ちなみにアトムはスロープ派です(笑)


お気に入りのパン屋さん

先週オーブンが使えなくなってから、何度かフライパンでパンを焼いてしのいでいましたが・・・
フライパンで焼けるパンはバリエーションも少なく(>_<)
久しぶりに地元で好きなパン屋さんへ



IMG_7781.jpg
ブーランジェリー ミケ


こちらは出雲大社へと続く神門通りにお店があります
天然酵母や地元の食材を使ったパンはどれも美味しくて好きです


IMG_7793.jpg



IMG_7796.jpg



欲しいパンばっかり(笑)
こんなパンが焼けたら楽しいだろうな~
どうやって作ってるんだろう?
など、考えながらパンを選ぶのも楽しい(^ム^)



IMG_7787.jpg
好きなパン屋さんに行くと、またまたパンが作りたくなります


新しいオーブン、早く届かないかな♪


ゼクをさがせ!

さて、問題です
この写真の中にゼクがいます
どこにいるでしょーか!
IMG_7969.jpg







正解は・・・





ここ!
IMG_7969_20170410122008e90.jpg
押入れの奥に座ってます(笑)



IMG_7967.jpg
こんな狭いところに器用にジャンプして座ってます


IMG_7968.jpg
「ハウス!」と合図すると、なぜか押入れに入ることが多いんですよね(笑)


先日、カラーボックスの中に入っているゼクを紹介しましたが、自分の案心できるスペースであれば狭くても落ち着くみたいです


IMG_7966_20170410121752371.jpg
こんなゼクがたまらなく可愛い母なのでした(^J^)



独占放送視聴で大興奮

えー、今回のブログも暴走内容です
お忙しい方、スルーしてください


先月WOWWOWで独占放送された
INABA / SALAS "CHUBBY GROOVE TOUR 2017"
WOWWOWが映らず、放送が見られない私の為に、わざわざ録画して送ってくださった”Yさま”
あーあなたは女神さま♡
IMG_7824.jpg


そして放送から2週間・・・
年度末から新年度のバタバタでゆっくり時間をとる事ことが出来なかった私
やっとライブを堪能することができました~♡


そして、ディスクにはライブ映像だけでなく、同じくWOWWOWで放送された
「CHUBBY GROOVE」特集
まで入っているではありませんか!!
うぉぉぉぉぉぉーーーー
B'z(特に稲葉さん)のことになると自分を見失います



オープニング、ZeppTokyoのステージに一列に並んだメンバーとともにステップを踏みながら、愛しの稲葉さん♡登場
きゃーーーーーーー♡
「いなばさーーーーん♡♡♡」
赤いネクタイがこんなにに合うのはあなたしかいない♡
IMG_7835.jpg




セトリ
1.SAYONARA RIVER

2.苦悩の果てのそれも答えのひとつ
愛を捨てる潔さがない?会いに行く大胆さもない?弱虫でしょうか?

3.ERROR MESSAGE
ぎゅっと抱きあって笑っていたいだけ
IMG_7840.jpg

4.NISHI-HIGASHI

5.マイミライ←超好き~♡
マイミライが美味しかろうが不味かろうがこの全身で味わいます
ぐらつく世界でふんばる知恵血が出ても手に入れます


6.シラセ
なぜだろ 感じてるあなたのぬくもりを


この曲終わりに会場の男性ファンから
「稲葉さん超かっこいい!」の歓声が!!
その声に、照れる稲葉さんが♡
もーー超かわいいんですけどぉ
照れる稲葉さん♡
IMG_7843.jpg

大好き大好き大好き♡
同性から超かっこいいって言われるのって、嬉しいですよね♡きっと
そしてこの歓声に
「もっと言って♡」と答える稲葉さん


きゃーーーーーーー
「超かっこいい」
「超かっこいい」
「超かっこいい」
「超かっこいい」・・・・endless・・・
何回でも言います!!!!!!!!!!!!!!


7.ハズムセカイ←この曲も大好き♡
キミがいるだけで僕の世界は変わるよ

8.正面衝突
盛り上がるやつキターーーー!!!
一つになりたいと願えど叶わぬきりのない思い

9.Moonage Daydream(David Bowie)

10.MY HEART YOUR HEART
変わってゆく なにもかもが 止められない 流れの中に

11.WABISABI

12.OVERDRIVE
人生が静かにしぼんで行くのを黙って見てるのは辛い
なけなしの冒険心をかき集め一睡もせず火をつけりゃいい


13.MARIE
ここでまさかの「MARIEタイム」
稲葉さんはライブ中に「イぇーイ、イェイ」って会場と掛け合いをするんですが←私はこのイェイ、イェイタイムがすごく好きです
今回は「イェイ、イェイ」のところが「MARIE」になってる(笑)
あーどうせなら「MARIE」を「YUUKO」に変えて欲しい(笑)

14.AISHI-AISARE
他に好きなものなどない君がいれば全てオーライ
今回のライブで一番聴きたかった曲
もう言うことはありません
あなたがいれば全てオーライです

最後に「愛してます東京」←「愛してます裕子・・・」妄想
IMG_7929.jpg

– アンコール – 

15.BLINK
あるはずの道を誰か照らして下さい
生きてくのは辛い
それでもこれは私だけのストーリー
一度きりの私だけのストーリー

IMG_7959.jpg
こんなに近くに稲葉さん♡

16.Police on My Back(The Clash)

17.TROPHY
会場みんなで「ウォーウォ、ウォウォウォウォ♪ウォーウォ」の大合唱
私も一緒に歌いたかった
IMG_7792.png
この下からの稲葉さん♡
萌えーーーー

IMG_7961.jpg

これで明日からも頑張ります
そして一日でも早く、大好きな稲葉さんに会えますように・・・
B'zに会えますように・・・




そしてYさまに感謝です
ありがとうございました♡

顎まくらが必要です

こたつで寝ているお兄ちゃん
IMG_7728.jpg
アトムも一緒に寝ています(笑)


IMG_7729.jpg
顎・・・のせてます



IMG_7730_20170406124221e2c.jpg
か、顔・・・つぶれてますよーーー



お兄ちゃんがむきをかえると、
IMG_7731.jpg
手のひらに顎をのせてます


どうしても、顎まくらが必要なんだね(笑)


私の相棒

毎日フル回転している私の相棒
ビストロNE-R3000
1428108070297.jpg


8年使ってます
これがあるから、毎日パンが焼けるし、お菓子も作れる♡


今週もお姉ちゃんの担任の先生が家庭訪問される予定で夜にシフォンケーキを焼きました
IMG_7725.jpg
珈琲マーブルのシフォン


IMG_7724.jpg
シフォンケーキはこうやって、さかさまにして冷まします
先生喜んで食べて下さいました


そして、昨夜もオーブンを使おうとしたところ


ん?見たことないエラーメッセージ
何度やり直しても、エラーが出たまま・・・
レンジもオーブンもスチームも発酵機能も・・・全部動かない(T_T)



すぐにエラーメッセージの内容を調べましたが
どうやらオーブンの心臓部である部品がやられたようです(>_<)
8年前のオーブン
もう生産終了しているんです
修理したとしても、かなりの修理代がかかるらしいです



もう新しいオーブンを購入するしかありません(T_T)



新しいオーブンを買うまで、毎日のように作っていたパンが焼けない訳で・・・


そんなのガマンできなくて・・・


私・・・



IMG_7740.jpg
フライパンでパン焼いちゃいました~(笑)
結構いい感じに焼けました♪



IMG_7751.jpg
焼き上がりもふわふわ(^J^)



早く新しいオーブン買わなくちゃ!!!!



私と一緒に寝てくれるのは

毎日私と一緒に寝ていたお兄ちゃん


小学校卒業とともに、急に自分の部屋で寝ると言いだし・・・


今まで洗濯物を干していたお兄ちゃんの部屋には新しいベッドと机
お兄ちゃん、とっても嬉しそう


それとともに
アトゼク達のケージと洗濯物に囲まれ一人で寝ることになった私
寝相の悪いお兄ちゃんに蹴られたり、お腹に脚をのせられたり、寝言にびっくりして飛び起きたり
早く一人で寝てくれないかな~と思う事もしばしば


なのに、いざ一人で寝ることになると、
「毎週、金曜日はお姉ちゃんとお兄ちゃんと3人で寝ようよ!なんて提案してみたり(笑)



でも、寂しくなんかありません


今夜もアトゼク達、むぎゅーって抱っこして眠ります
IMG_7723.jpg
アトムとゼクはずーと一緒♡




UPDATE

カウントダウンが始まってから、そわそわして仕事にも集中できなかった私


本日の正午、ZEROになる瞬間を見ようと、お昼のお茶の準備まで早めにして準備万端で待ってました
ものすごーく期待して(もちろんライブ!)
PCに触れる手は震えてました(笑)


・・・



期待しすぎた・・・
確かにライブ・・・
だけど・・・



北海道って(T_T)


遠い・・・遠いよぉーーーーー
私の盛り上がった気持ち、どうしてくれるのぉーーーー



行きたいよぉ(>_<)






来年Pleasureが開催されることを想定すると、このFESに行くのを我慢するべきか・・・いやファンなら何が何でも行きたい
初の北海道旅行、B’zに会いに行く旅となるのか!?


その前にチケット・・・・とれるかな



頭の中は稲葉さんでいっぱい

I LOVE INABA♡
I LOVE B’z




始動なのか!!!!!

昨日からB’zのオフィシャルサイトで、謎のカウントダウンが始まりました
IMG_7727.png



もーーーーーーーーーーー
こんなの見たら、思いっきり期待しちゃうじゃないかぁーーーー



何の発表があるんだろう
昨日からドキドキがとまりません


明日の今頃
私、どうなってるかな・・・
壊れてないかな



そわそわ、そわそわ
ドキドキ♡ドキドキ♡
わくわく☆わくわく☆


この気持ち、あなたと分かち合いたーい





あと、23時間24分30秒


春の陽気とともに

新年度となり、我が家の桜も咲き始めました
晴天が続いたこの週末、休日出勤の合間にパン作り

パン・ド・ミ
チョコレートの折込みパン(自家製チョコレートシートとクーベルチュールチョコレート入り)
ベーグル2種類
ベーグル以外写真撮り忘れ(汗


ベーグルはプレーンとチーズを焼きました
IMG_7687.jpg



焼き立てをオーブンから取り出すと、チーズがグツグツしてるんです
IMG_7686.jpg
いい香り~♡
焼き立ても美味しいですが、これを1日おいて半分にカットしてトーストして食べるのが好きです



そして先週散歩途中にまたまた大根をいただきまして・・・4本!
さすがに食べきれないと思い、切り干し大根へ(^ム^)
IMG_7710.jpg
天気が続いたのでいい感じにカラカラになりました



3本分仕込んだんですが、乾くとほんの少しになるもんですね
IMG_7709.jpg


昨日はできたての切り干し大根でお味噌汁を作りました(^J^)
干しただけで味も食感も更に美味しく感じました♡



紫外線アレルギーの私にはキツイ日差しですが、大根をこんなに美味しくしてくれるお天とさまの力はすごいなぁと感じました





そして、ぽかぽか陽気にうとうと・・・
IMG_7706.jpg
すごい顔して寝てます(笑)






どんゆみさま、「INABA / SALAS “CHUBBY GROOVE TOUR 2017”」録画ありがとうございました!
パン届いたかな?お口に合うと嬉しいです(^J^)
こんな私ですがアトゼクともにこれからもよろしくお願いします♡



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~