ヒマラヤチーズスティック

私が神戸に行っている間、アトゼク達に寂しい想いをさせたので


お土産(^ム^)
IMG_7623.jpg
そう!ヒマラヤチーズスティック(通称:ヒマチー)


島根には売ってないのーーー(汗
いろんな方のブログやネット情報で、ワンコの食いつきがすごいという噂


早速アトゼク達へ
IMG_7630_20170328125755abf.jpg


ゼクは私の手からヒマチーを奪い取ると
口にくわえて押入れ下のお気に入りの場所へ走っていきました(笑)
IMG_7635.jpg
ちょっと目を離した隙に、私のかばんからパンやお菓子を奪い食べるのもこの場所


IMG_7643.jpg
いつも、おもちゃとかには興味のないゼク
ヒマチーは気に入ったらしくクチャクチャ、ヒーヒー変な声を出しながら、もの凄い勢いで噛んでます(汗


こちらはアトム
IMG_7649.jpg
手で押さえながらヒマチーの角度を調整してカミカミ


IMG_7655.jpg
カミカミ
もうヒマチーに夢中♡♡♡


IMG_7662.jpg
ゼクも押入れから出てきて、2ブヒ並んで必死にカミカミ(笑)


IMG_7660.jpg
ゼクは両手でヒマチー持ってます♡
可愛い(^ム^)



注意書きに「1回10分~20分を目安に与えてください」と書いてあったので
「はい!おしまーい」と声かけると


「えっ!?」という表情のアトム(笑)
IMG_7668.jpg



この後、アトムはヒマチーを奪われないように、口にくわえて唸ってました(汗
いつも優しいアトムが怒るなんて、よっぽど気に行ったのでしょう(^J^)



そして3日目のヒマチー
IMG_7681.jpg
ゼクの方はかなり減ってます(汗
すごく硬いのに~(>_<)
ゼクの顎の力・・・・恐るべし・・・







フロインドリーブ

年度末の忙しい時に有休をもらって



着いた~神戸♡
IMG_7621.jpg
快晴(*^。^*)



ずっと行ってみたかったパン屋さん
フロインドリーブ」へ
IMG_7616.jpg
お洒落~♡
素敵~♡
まだ中に入っていないのに、素敵な店舗に大はしゃぎのおばさん(汗



こちらのフロインドリーブはもともと教会だった建物を改装しているだけあって、外観も内装もとってもオサレ♡



IMG_7604.jpg



1Fはパンと焼き菓子などを販売していて


2FがCaféスペース
IMG_7605.jpg
天井高い!
シャンデリアも素敵~♡


私は平日しか食べられないモーニングエッグプレートをいただきました(^ム^)
IMG_7611.jpg
トーストはこんがり焼いたのが好きな私
お店の方にお願いして、こんがり目に焼いて頂きました♡



そしてプレートの真ん中にひときわ存在感を放つ!
IMG_7680_20170328123611552.jpg
てんこ盛りのこちら


アイスの様に見えますが・・・
バターなんです♡
このフロインドリーブ特性バターが超美味♡♡
しつこくなくて、塩加減最高!


てんこ盛りバター全部完食した私(汗



そして今朝の朝食はもちろんフロインドリーブの山食で♡
IMG_7679_20170328123609016.jpg



しばらく朝食が楽しみな日が続きそうです(^ム^)


修行中

私が焼きたいパンの中にバゲットがあります


ハード系のパン好きな私には上手くバゲットが焼けるのは憧れでして
これが、とっても難しく
今まで何度失敗したことか・・・

家庭用のオーブンで、まして電気オーブンの我が家
高温必須のハード系を焼きこなすコツがなかなかつかめません
私が使っているオーブンはnational「ビストロ」
最高温度は300度まで加熱できます
生地に問題があるのか、成形に問題があるのか・・・納得できるバゲットが焼けるのはいつになることやら


そして今回焼いたバゲット
IMG_7482.jpg
300度スチーム焼成5分のあと、230度で15分


どうやら生地をオーブンに滑り込ませる時に扉を開くと、あっという間に庫内温度が下がるようで・・・


クープも均等に入っておらず無残な姿・・・



IMG_7488.jpg
クラムは気泡が入ってはいるもののバラバラ((+_+))



こんなバゲットでも味はまあまあ



アトゼク達にもおすそ分け
IMG_7496.jpg
こんな時しか、並んで座ってくれない(汗


一かけらずつあげると
IMG_7502.jpg
すんごい顔して食べてます(笑)



IMG_7506_20170320112320360.jpg
「もうないの?」と言わんばかりのゼク(笑)



また食べようね(*^_^*)


お姉さん!

一気に春の陽気だったこの連休


アトゼク達も
IMG_7326.jpg
庭に出てストレッチしたり(笑)


IMG_7511.jpg

日向ぼっこしたり



私の家事の合間にお散歩したり



アトゼク達と散歩していると、たくさんの人から声をかけらます
アトゼク達が可愛いっていうのはもちろん←親バカ(笑)

てくてく歩く姿やブーブー言ってる姿が微笑ましいのかもしれません


昨日も散歩中
知らないおじさんに


「お姉さん!」って声をかけられ



お姉さん・・・お姉さん・・・お・・・ね・・・え・・・さ・・・ん



お姉さんだって!←ここポイント


「よくブルちゃんの散歩してるの見かけてるよ」と言われ
散歩しながら一緒におじさんの畑へ



IMG_7512.jpg
新鮮なほうれん草



IMG_7513.jpg
おじさん「食べて」って、その場で大根とほうれん草を収穫してくださいました



ありがたや~ありがたや~(^u^)




アトゼク達から広がるご縁に感謝です
IMG_7514.jpg












カレーベーグル

先日はミニトマトでセミドライトマトを作りました

IMG_7385.jpg
輪切りにしたトマトをオーブン低温でじっくり乾燥させます



IMG_7386.jpg
できたー!
しわしわ(笑)



で、早速ベーグルの具に(^u^)



IMG_7384.jpg
自家製酵母で作ったカレーベーグル
子供達用は中にウィンナー♡


IMG_7489.jpg
私用はウィンナーとセミドライトマト入り♡



とっても美味しくいただきました


卒業

先週の金曜日はお兄ちゃんの卒業式


6年間の色んな事を想いだし、私は前日からすでに涙が・・・
特にこの1年間は、お兄ちゃんにとっても、私にとっても素晴らしい先生に出会え
本当に頑張って成長できた1年間でした


最後のお便りに先生が書かれていた言葉


「出会いは必然」


全ての出会いは偶然ではなく、全て必然
その人の為になくてはならない神様が与えてくれた縁


とても心に沁みました



出会いを大切に、これからもその優しさを忘れずに大きく羽ばたいてほしいと思います



IMG_7434.jpg
はじくん、卒業おめでとう


自家製酵母食パンでピザトースト

自家製酵母でのパン作りは、その日の気温や酵母の状態によって発酵時間が変わってくるため
時間に余裕のある土日に作る事が多い私


そしてこの休みもせっせと食パン作り
この時期気温が低いためか発酵がなかなか進まず・・・
IMG_7298.jpg
やっと1次発酵完了


そして終盤・・・2次発酵の途中でうとうとと寝てしまった私


目が覚めてびっくり~
生地がパン型から飛び出してる(汗


夜中3時に飛び起きて焼成スタート
IMG_7299.jpg
焼きあがりはあきらかに過発酵(>_<)
丁寧に捏ねたのに~



せっかく作ったのだから少しでも美味しく食べたいと思い
IMG_7340.jpg
ピザトーストに


ハムとチーズは娘用
私のはハム、神在ネギ(出雲地方のネギでとっても甘みがあって最近ハマってます)、大葉、プチトマトにチーズ♡←娘と具の差がすごい(汗


IMG_7304.jpg
娘と二人、美味しいランチとなりました♡



パン便

私のお気に入りブログ「黒猫にゃんちゅうと猫6匹*自家製酵母のパンも焼くよ*」のおなつさんからパン便が届きました♡

ブログで見ていたパンが食べられるなんて~♡
本当幸せ(^u^)


このところ、仕事が忙しく残業続きな私
疲れて帰宅してパンが届いていることがわかり、急にテンション↑(笑)
IMG_7338.jpg
夕食の準備も後回しにして、箱を開けると
手書きのお品書きと一緒に宝石のようなパンたちが(^○^)


IMG_7339.jpg
見て~♡
食べるのがもったいないよぉ(汗
あーこんなパンが自分で作れるなんて!尊敬でしかない



迷いに迷ったあげく、
IMG_7336.jpg
「くりちあんぱん」からいただくことに(^u^)


IMG_7337.jpg
こんなにクリームチーズとあんこが!
食べる前からよだれ(汗


おいちぃーーーー♡
パン屋さんのより、ずっと美味しーーー感激


私が食べていると、子供達から「食べたいー」という声が・・・
こんな時、大人なら「いいよ」って言うんだろうけど、
しぶる私・・・


パンを狙っているのは子供達だけでなく

IMG_7266.jpg
ちょっとだけ、アトゼク達にも奪われる事に(笑)
よーく味わって食べるんだよ~


翌日の仕事には
「ホップ種のチョコマフィン」をおやつに持って出勤
仕事の合間にいただきました♡
IMG_7333.jpg
しっとりしたマフィンにチョコとビスケットがうまいーーー♪


IMG_7334.jpg
おなつさんって憧れだわ~

他のパンも一つずつ大切にいただきました


私もいつかパン便が出来るくらい、美味しいパンが焼けるようになりたいな(*^_^*)



ごちそうさまでした!


狭い所が好きなの?

ゼクにはお気に入りの場所があります
IMG_7201.jpg
クローゼットの入り口に置いてるカラーボックス


IMG_7202.jpg


誰も見ていない時に、こっそり・・・


IMG_7203.jpg
中の荷物をかき出して(汗
すっぽり入っています←私が写真を撮っているのに気付いていないゼク


「ゼク!」と身体をつんつんすると


IMG_7204.jpg
このびっくりした表情(笑)



荒らされたクローゼットは一向に片付きません・・・・


出待ち♡

トイレから出ると


IMG_7200.jpg
出待ちされてました(笑)



ずーと私のそばを離れないアトム
もーーーー可愛い過ぎです♡←親バカ全開!


ごま山食

久々に黒ごま山食を焼きました(^J^)


加水は牛乳のみにして、しっとりふわふわです
IMG_7062.jpg
2次発酵は型から2センチくら上がるま待ちます



今回はいつもよりも焼成温度高めの200℃
IMG_7033.jpg



美味しそうな焼き上がりになりました(^ム^)



今回はこの山食で作りたいものが



「カルボナーラサンドイッチ」
IMG_7049.jpg
正確にはカルボナーラ風サンドイッチ(笑)



たまごにパルメザンチーズとベーコン、マヨネーズを混ぜてカルボナーラ風にしました(^o^)丿




IMG_7061.jpg
おいすぃーーーー♡




1斤分作ったのに、私が食べれたのは写真の半分だけ・・・
あとはぜーんぶ子供たちが食べてしまいました(汗



犯人は君だ!

寝起きに私の目にとびこんできた風景
IMG_7075.jpg



ひょえーーー



ゴミ箱がひっくり返され、ゴミがそこら中に散乱(T_T)



ですが・・・犯人の目星はついています



IMG_7079_2017030212430647b.jpg
「ゼク!!!!やったなーーーー!」



IMG_7077.jpg
怒る私を、さらっとながすゼク
「ぼく知らない」って顔してますが、こんな事するのは君しかいない・・・(T_T)







レーズン酵母リフレッシュ

レーズン酵母が少なくなってきたので、リフレッシュすることに


一度酵母を起こしたものに継ぎ足して作るので最初に作った時とくらべると短時間で酵母液が完成します


また元気いっぱいになったレーズン酵母で
まずはビスコッティ
今回はミックスナッツをたっぷり入れてみました
IMG_7016.jpg
ナッツも美味しいけど・・・


やっぱり大好きな無花果のビスコッティが美味しいな(笑)


そしてレーズン酵母ストレートでカンパーニュ


成型までは上手く出来たのに・・・
クープ入れてない側面が大爆発(T_T)
IMG_7053.jpg
なんだかなぁ・・・


ホント、ハード系全然うまく焼けない私
毎回落ち込みます


IMG_7059.jpg
見た目はともかく・・・味は
美味しくいただきました(^J^)



02 | 2017/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~