パン教室

今月でパン教室「応用コース」が終了です


このパン教室に通うようになって3年
初級→上級→応用と進み、4月からまた新しいコースで勉強します
月1ペースでゆっくり通っていますが、毎月パン教室の日を心待ちにしています

今までに習ったパンの種類は80種類近くになります
最近ではパン教室とは別に勉強中の自家製酵母を使ってのパン作りも楽しめるようになりました


趣味で始めたパン教室ですが、今は趣味というよりもパンを作るのが日常になっています



そして今月のパン教室
IMG_6910.jpg
卵、バター、ミルクをたっぷり使ったリッチな生地にラム酒漬けのレーズンを入れたパン



IMG_6915.jpg
クリームパンじゃないよ(笑)



IMG_6921.jpg
中からこんにちは~って飛び出してるクリームはヨーグルトクリーム
パンの上にはちょっとサクッとした食感のミルク・ドゥをトッピングしています



そして本日のメイン
IMG_6925.jpg
クロワッサン・ブール
クロワッサンの生地を食パン型で焼きました
ものすごーくリッチな生地で迫力あります(笑)


そんな迫力のあるクロワッサン・ブールを・・・子どもと私とで1.5斤・・・完食・・・・

あははははは←笑いごとでない(汗



とりあえず自信をもって言えることは



私はパンが大好きだ---------♡






アトムのお家

またもや出勤前にアトムのケージにゼクの姿
IMG_6877.jpg



「ゼク~自分のハウスに入って」と声をかけようとアトムのケージを覗くと・・・



IMG_6875.jpg
えっっ?


アトムがかまくらベッドに入っているのにゼクがそれを踏みつぶして上に乗っかってる状況・・・



アトム、困惑
IMG_6870.jpg
そんなにアトムのケージが居心地いいのかなぁ


それともアトムの近くにいたいのかな


ゼクのベッドもかまくら型に新調するべきか検討中です(笑)





ビスコッティ

職場の皆さんや友達にプレゼントするために



あんこさんレシピの自家製酵母のビスコッティを大量焼き(^ム^)



材料を混ぜて、酵母を入れて・・・
このビスコッティ、とっても簡単に焼けるのに、すごく美味しいんです♡
珈琲生地にクーベルチュールチョコと無花果をたっぷりと入れました
IMG_6836.jpg


焼いている時から、すごくいい香り~


今回はもう1種類
ココアとクーベルチュールチョコレートのビスコッティも作りました♡
IMG_6852.jpg



IMG_6853.jpg
バレンタインラッピングしました←渡すのは全て女性ですが(汗


皆さんとっても喜んで下さいました(*^。^*)
よかった、よかった♡



IMG_6847.jpg
僕たちのは・・・・


IMG_6848.jpg
ないです・・・
ごめんよーーーー(汗汗



Valentine's Day

Valentine's Day


IMG_6824.jpg
Chocolate croissants






思い出は宝物

たくさんの幸せが届きますように・・・・





朝からずっと

この週末はずっと家に閉じこもっていた私


昨日は朝から家事をしながらパン作り
最近焼いてもすぐになくなってしまう「パン・ド・ミ」


発酵している間にベーグルと総菜パンの仕込み


ベーグルはお昼用に
総菜パンは今日のランチ用に
先週、図書館で借りたパンの本に載っていた「ほうれん草とチーズのキッシュ風パン」



私が普段パンを焼くのに使っているのは電気オーブン1台なわけで
3種類のパンを効率よく焼くのには発酵の時間や焼成の時間を逆算してパン生地を仕込むのですが・・・
寒さのせいもあって室内の温度も低く、思うように発酵が進みません(汗



それでもお昼には3種類焼きあがり
焼けた先から、子供たちの胃袋の中へ~(笑)
焼き立ては美味しいですからね



ベーグルはウインナー入り9個焼いたのに、残ったのは2個
IMG_6831.jpg
ほうれん草とチーズのキッシュ風はもっとアパレイユを入れとけばよかった



IMG_6832.jpg
もっと色んなパン焼きたいなぁ


雪だるま

この週末


またも大寒波


IMG_6804.jpg



IMG_6806.jpg



IMG_6813.jpg
昨日はこれほどじゃなかったのに
朝起きたらこんなに積ってました



雪が降ると喜んでいるのは
IMG_6777_20170212155359f40.jpg
お兄ちゃん


昨日もせっせと何か作っています




しばらくすると、こんなかわいい雪だるまができてました(^u^)



アトム、くんくんしてます(笑)



そして・・・



IMG_6783.jpg
あーーーー!!!!
やっぱりやっちゃった(>_<)



IMG_6786.jpg
こうなると、ゼクもやって来て



IMG_6789.jpg
やっぱりね・・・・




お兄ちゃん、怒ってました(汗

たぷたぷ

足の裏に




生暖かい感触





IMG_6753.jpg
アトムのたぷたぷがのってました(笑)




モン・クゥール

先月、ガーデニングショップで見つけたバラに心奪われた私


育てたい!って思ったけど、ショップで販売されていたバラは結構なお値段で・・・
バラの家」で苗を探して購入することに
我が家のピエール・ドゥ・ロンサールもこちらで購入しました(^ム^)


苗を注文して1ヵ月
やっと届きました♡


IMG_6723.jpg



早速開けてみると
IMG_6729.jpg
ゼクがクンクン(笑)


当たり前ですが、花が咲くのは5月頃
これから春になって暖かくなると新芽がたくさん出てくれるはずです



IMG_6741.jpg



IMG_6744.jpg
大きくて元気な苗
たくさんの花が咲いてくれるのを楽しみに大切に育てたいと思います




モン・クゥール
フランス語で「愛しい人」


ハートのメロンパン

久しぶりにメロンパン


たくさん生地を仕込んだので、半分はクッキー部分をハートにしてみました
IMG_6708.jpg



IMG_6716.jpg
ちょうどお昼に焼きあがったので、メロンパンでランチ(*^。^*)



子ども達には好評でしたが・・・



やっぱり私は普通のメロンパンが一番だな
IMG_6718.jpg




待つ男

2月3日節分
アトゼク達にも小さな恵方巻を作ったので
写真撮影のためアトゼクセッティング(笑)

IMG_6648.jpg


私から「待て!」の合図
アトムは耳が聞こえるので待てますが、耳の聞こえないゼクには手を使って「待て」を知らせます



IMG_6646.jpg
でも・・・・目の前の恵方巻の事しか見てません(汗


IMG_6645.jpg
それでも私が焦らすもんだから・・・


IMG_6637.jpg
機嫌悪くなって・・・どっか行っちゃいました(汗・汗


その間もひたすらじっと待つ男
IMG_6640.jpg
ゼクが暴れようが、どこか行こうが、「待て」と言われたらじっと待ってます



IMG_6649.jpg
ゼクをもう一度連れて来て(笑)
隣の椅子へ


アトム・・・全く動いてません
前だけを見つめています(汗



「よし!」の合図で
IMG_6657.jpg
あっという間に完食


IMG_6659.jpg
ゼクも!
「待たせてごめんね~」


IMG_6660.jpg
「おかわり!」って言ってるのかな(笑)


アトゼク達が健康で1年過ごせますように(^J^)


クロワッサン

どーしてもクロワッサンが作りたくなって
夕ご飯の準備と並行して生地の仕込み


パン教室のレシピだと、ふわっとしたやわらかいクロワッサンが焼けるんですが
私が焼きたいクロワッサンはパリパリクロワッサン
今回はパン教室で習った作り方ではなくて、やってみたかった折込み方法でバターを折込みました


生地を冷蔵庫で冷やしながら
バターが溶けないように、慎重に・・・


IMG_6620.jpg
成形すると・・・もう少し生地のばせば良かったと思うくらいボリューム満点(汗


IMG_6619.jpg
とりあえず、バターの層ができてます
2次発酵後、焼成へ


IMG_6632.jpg
うーん・・・


IMG_6631.jpg
思ったようにキレイな形になりませんでしたが、パリッと感は出せました(^J^)
自分の思ったようにパンが焼けると、超嬉しいんですけどね(笑)
何事も練習です





IMG_6634.jpg
端っこの生地はぐるぐるまるめて、こんな形に(笑)



バターのいい香り♡
日付が変わる頃に焼きあがったので、食べたい気持ちをぐっとガ・マ・ン・・・




できる訳なく(p_-)



ぐるぐるクロワッサンをつまみ食いした私です(汗


僕の部屋なのに・・・

自分のケージに向かうアトム


入口の前でフリーズ


IMG_6612.jpg
「アトム~どうしたの?」



IMG_6611.jpg
ケージに入れないのは



IMG_6613.jpg
ゼクが寝てたから(汗


自分のベッドを踏みつぶされ、どーんと寝ているゼクにアトムはなすすべありません・・・
ゼクが出ていくまで座って待ってました
こんな2ブヒのやりとりに朝から笑ってしましました





昨夜はカレーベーグル
中にウインナーを入れました
半分はチーズをトッピング♡
IMG_6610.jpg




IMG_6609.jpg
チーズパリパリ(^ム^)
カレーのいい香り


本日のランチとなりました♪




当落発表の日

やった~♡
最終申込のチケット当選したーー!

稲葉さんに会えるのね♡

ん?会場がお寺??・・・
でも最前列!
稲葉さんに触れる♡♡♡

稲葉さん出てきたーーー!!!!!
きゃー♡かっこいいぃぃぃぃぃぃぃl!!!!!!










今朝の夢でした・・・・


INABA / SALAS 「CHUBBY GROOVE」TOUR2017
昨日申込していたチケットの当落発表日
結果は落選(T_T)


稲葉さんに会えないショックからこんな夢をみたのでしょうか・・・
歌いはじめる前に目が覚めてしまいました
どうせなら歌って欲しかった・・・


参戦される方、私のぶんまで楽しんで下さい


01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~