ちょうだい

焼きあがったバゲットを食べていると



おこぼれをもらおうと・・・鼻息あらくやって来ます
IMG_6589.jpg



アトム、鼻水出すぎ(汗




こたつブヒ

IMG_6591.jpg



ずん
IMG_6592.jpg



ずんずん
IMG_6593_20170130121256b7f.jpg



ずんずんずん
IMG_6594.jpg



全く動かない・・・・

ぬくぬく

ハウスに入っているゼクに湯たんぽを入れてあげると
IMG_6540_20170127121904315.jpg


体の下に湯たんぽを入れてます(笑)


IMG_6541.jpg
抱きかかえるようにして、ぴとっとくっついてます
かわいい♡


IMG_6542.jpg
ゼク~ぬくぬくでいいね(*^。^*)



おりこうさん

毎朝私の出勤を察すると
自分からハウスに入っていくアトゼク
IMG_6342.jpg
ゼクはアトムのベッドが温かくていいのか?すでにベッドの中に入っているアトムのもとへ・・・



IMG_6384.jpg
「ぼくのベッドだ!」っと中から顔を出したアトム(笑)



アトムが入っているのを確認してゼクもちゃんと自分のハウスへ
IMG_6348.jpg
湯たんぽを入れると器用に手をつかってお腹の下に入れてます(笑)
我が家に来た当初は全然ハウスに入れなかったゼク
自分からちゃんと入れるようになるなんて、本当におりこうさんです♡


ぬくぬくして待ってるんだよ~(^ム^)


寒い日は・・・

昨日から凄い寒さ・・・で、また積もった(T_T)

朝、飛び起きて出勤
大渋滞でした
IMG_6501.jpg
明日はもっと積りそう(@_@)


という事で昨日はずっと家にこもりパン作り
平日なかなか焼けないぶん、土日にこれでもかってほど焼きたくなります(汗
このところの仕事の疲れで、体調が良くなかったんですが這ってでも焼きたい私
じっと寝ているはずもなく、休憩しながらパン作り


仕込んでいた自家製酵母の生地でまずは
IMG_6462.jpg
チョコレートベーグル
中にクーベルチュールチョコを巻き込みました


お次は
IMG_6449.jpg
これも檸檬酵母で折込みパン
チョコレートシートとクーベルチュールを折込み
前に作った時にココア生地にチョコを折り込んだら、折込みがキレイに見えなくて、今回はプレーン生地で再挑戦


IMG_6472.jpg
焼けた~♡


うまく折込み模様が出来てるかな?
IMG_6491.jpg
うーん・・・


IMG_6492.jpg
どうなんだろう・・・


とりあえず、美味しくいただきました(^ム^)



そしてこちらは
IMG_6461.jpg
パン・ド・ミ
今月パン教室で習ったんです♪
食パンにも色々な種類があるもんです。クラストはパリっとしていてクラムはしっとり(^J^)
とっても美味しいですよ


そして最後にお姉ちゃんからのリクエスト
IMG_6497.jpg
クロワッサン


クロワッサン作りに取り掛かったのが20:00(汗
焼きあがったのが23:40
ははは・・・くたくた
IMG_6498.jpg


そしてバターの折込みが上手くいかなくて
パンに近いクロワッサン・・・(T_T)
サクサク感ないなぁ


それでも一日中パンを焼いて、満足しました(笑)

CHUBBY GROOVE

1月18日「CHUBBY GROOVE」発売に合わせて稲葉さんからメッセージ♡
IMG_6362.jpg


大音量で聴くーーー♪


心も体も揺らします♡


そしてもちろんフラゲ
IMG_6368.jpg



手にしてすぐに車で聴きました
そのまま海までドライブ
IMG_6365.jpg
結局全曲車で聴いてしまった(;_;)



今回のアルバム、発売までにHPやFBでMV公開があったりしたので、アルバム聴きながら既に一緒に歌ってました(笑)
聴きながら、一緒にノリノリになったり、涙したり、稲葉さんの声と詩に笑顔になったり←知らない人が見たら怖いだろうな(汗
IMG_6370.jpg
ぶたさんのジャケットがかわいい♡



アルバムを聴いてますますライブに行きたくなったのに、最後の望みはマッチングシステムのみ・・・
当たれ・・・当たれ・・・当たれーーー!!!!!
神様、どうか稲葉さんに会わせてくださーーーい
 




そうそう、丸2日かかりでとりあえずパン・ブリエ焼けました

が!・・・・



IMG_6338.jpg
中が生焼け(T_T)



俺の場所

こたつに入っていると、アトムがお腹なでなでして~ってやってきました
IMG_6318.jpg
なでなでされるの大好きでひっくり返ってこの調子(笑)


鼻息ブーブー言いながら、気持ち良さそうにしてるんです


しばらくなでていると・・・
ゼクに見つかり(笑)
アトムは慌てて私から離れていきました


IMG_6320.jpg
俺の場所だ!と言わんばかりに私の横によこたわるゼク
私を独占したいのです



私はアトムもゼクも同じように大好きなんですが
ゼクのヤキモチには困ったものです(笑)


中種法

この週末は大寒波で、ほとんど家から出ることもなく
ゆっくりパン作り


自家製酵母で初めて作るパンブリエ
檸檬酵母ストレートで中種法で作りました
中種法とは仕込みに使う小麦の一部を先に発酵熟成させてから本仕込みする方法です


檸檬酵母はいつも元種を使っていたので、酵母液ストレートでパンを作るのは初めて
檸檬酵母液はレモンスカッシュのようないい香り
まずは中種を仕込み、生地が2倍に膨らむまで発酵


・・・なかなかです
・・・全く膨らむ気配がない・・・
パンが焼けるまで先は長そうです(汗


6時間後、やっと発酵終了
本仕込みに入りました


捏ねて捏ねて、グルテンを確認して1次発酵開始!
発酵が終わるまで、こりゃ相当時間がかかるだろうな・・・
長時間かかることを見込んで、その間に他のパンを仕込むことに


結果
IMG_6280.jpg
自家製酵母のパンケーキ


IMG_6279.jpg
イチゴと生クリームにメイプルシロップをかけて♪


IMG_6286.jpg
ドーナツは子ども達からのリクエスト(^J^)
出来上がった時間は22:00でしたが、子どもと3人で食べちゃいました


そして最後はチョコレート食パンを焼いて
IMG_6330.jpg
イチゴサンド♡


この他に酵母でチョコレートクッキーも仕込みました
これは冷蔵発酵でもう少し寝かせてから焼く予定(^ム^)




で・・・大本命のパンブリエは未だ発酵中・・・
一体何時間かかるんだろう・・・
仕込み始めて既に2日経過



上手く焼きあがるのかな・・・・


昨日からの大寒波


昨夜の庭
IMG_6289.jpg
しんしんと降る雪
これは積もるな・・・



今朝起きると
一面銀世界
IMG_6290.jpg
結構積もりました(汗


IMG_6297_20170115092451de9.jpg
アトム寒くない?



IMG_6301.jpg
ゼクは今日も雪の中をジャンプ!



IMG_6309.jpg
お兄ちゃん
雪をベッドにしたかったんだって
大喜びで遊んでます



IMG_6307.jpg
アトゼク達もお兄ちゃんと雪の中を走り回って楽しそう♪



IMG_6315.jpg



私は雪を楽しむより、明日の出勤の事が気になります・・・
まだ雪が続きそうです
車の運転は気をつけて、暖かくしてくださいね(^u^)




萌え~♡

インスタで、ドストライクの写真を見つけ


キュンキュン♡♡♡


キュンキュンキュン♡♡♡♡


キュンキュンキュンキュン♡♡♡♡♡♡



IMG_6263.png
稲葉さ~ん♡
ちゅー♡ちゅー♡ちゅー♡←理性崩壊


ライブの超キメキメの稲葉さんも好きだけど
こんななにげない表情の稲葉さんが好き!


そして、そして、そして、この腕ーーーー♡
筋肉チラ見え♡
素敵すぎる♡萌えーーー♡♡♡
腕フェチの私には、ガマンできない「せくすぃー」な稲葉さんショット
妄想がとまらない(笑)


こちらの稲葉さんはお守りとしてスマホの待ち受けに♡





暴走ブログでごめんなさい



2ブヒIN

私が出勤する時間になると、自分からケージに入るアトゼク達
仕事の日、休みの日、ちゃんとアトゼク達にはわかるんですよね
賢いです


で、今朝出勤前にアトゼク達に「いってきます」の挨拶をしようとケージを覗くと・・・



IMG_6266.jpg
アトムのケージにゼクも入っています(笑)


寒くなるこの時期、アトムのベッドはかまくら式のベッドになるんですが


IMG_6264.jpg
2ブヒで踏みつぶしてます(汗


IMG_6265.jpg
アトムも迷惑そう(笑)


ゼクの方が圧倒的に強いので、こういう時にアトムは何もできません


IMG_6269.jpg
アトムは迷惑そうだけど、2ブヒで小さなベッドを踏みつぶしている姿に、朝から笑ってしまいました(^ム^)


御礼

年末に作った檸檬酵母でせっせとパンを焼いているんですが


今日はレモンをくださった先生の為に焼きました
IMG_6254.jpg
ワンローフの食パン


合わせてカンパーニュも
それぞれ半分ずつプレゼント
IMG_6259.jpg
喜んでもらえるかな・・・



AISHI-AISARE

愛しの稲葉さんのアルバム
「CHUBBY GROOVE」の発売がいよいよ来週となりました



今回のツアー
チケットが・・・未だ確保できず(T_T)


わずかな望みをかけて、FCのマッチングシステムと追加公演のプレオーダーと一般発売にかけるしかない状態
かなり厳しい・・・


そんな中、CHUBBY GROOVEからMVが公開されました
IMG_6235.png
もう、何回もリピートです!



他に好きなものなどない
君がいれば全てオーライ
どうかいつまでもここにいてほしい

自分勝手ならごめんなさい
無我夢中で取り戻したい
春の陽のように優しい
夏の雨のように優しい
秋の予感のように優しい
ゆずれない感触



あー稲葉さん大好きです
こんなに想いの止まらなくなる曲をつくるなんて
IMG_6243.png

あなたがいればすべてオーライ


先日天気の良い朝


「お散歩行くよー」の声に
IMG_6146.jpg
ドアの前で待ち構えるアトゼク


良い天気でしたが
道端の草には霜がおりてました
IMG_6152.jpg
いつもこたつに入っているアトゼク
寒くないのかな?


散歩に出ることがわかると、こたつから飛び出して元気になります(笑)


IMG_6150.jpg



今週はあまり天気がよくないみたい・・・
アトゼク達にとっては退屈な時間が続きそうです(;_;)

ゼクの誕生日

1月4日
ゼク7歳の誕生日でした


毎年お正月のバタバタやら疲れやらで、ゼクの誕生日は後回しになってしまい・・・
ごめんねゼク(>_<)


お詫びの誕生日ケーキ
IMG_6213.jpg


IMG_6212.jpg
シフォンケーキプレーンに生クリームといちごのシンプルケーキ♪


「ゼク~おめでとう!」
IMG_6184.jpg
ケーキに釘付け(笑)


IMG_6207.jpg
待てずに、立ちあがる2ブヒ


IMG_6206.jpg
私があまりにも待たせるので、ゼクこの表情・・・


この後、ものすごい勢いでケーキを飲みこんでました(汗



今年は2ブヒとも7歳突入です
シニアの仲間入り
健康で過ごせますように
私のそばにいつまでもいてくれますように・・・






ゼクのおばあちゃんである姫ちゃんが虹の橋を渡りました
心よりご冥福をお祈りいたします


発酵24時間

先日起こした元気いっぱいのレモン酵母で



山食
IMG_6140.jpg
酵母液は元気いっぱいなのに、なかなか発酵がすすまなくて・・・


1次発酵に24時間もかかってしまった(@_@)


成型して2次発酵
・・・これにも結構な時間がかかり・・・



明け方にようやく焼成
膨らむか心配でしたが、ふっくら山になってくれました


焼きあがってオーブンを開けると!
なんと、レモンの香りが♪


焼き立てを朝食にいただきました(^ム^)
美味し~



レモン酵母でもう一つ
カンパーニュ
IMG_6142.jpg


エッジも立たずのっぺりです(汗
IMG_6139.jpg



ハード系はもっともっと練習しないと!


それでも自分で捏ねて作ったパンたちはとても愛おしく
満足いく焼き上がりだと、思わずチュッってしてしまいます(笑)



可愛い寝顔

気持ち良さそうに寝るアトム


IMG_6126.jpg



IMG_6127.jpg
この顔見ると、何でも許せてしまう(笑)



一日に何回「可愛いね」って声かけてるんだろう(笑)
親バカ全開の母なのでした


寝正月

穏やかなお正月



IMG_5681.jpg



IMG_6046.jpg



IMG_6049.jpg



IMG_6088.jpg
寝て過ごしました・・・



今日は仕事初め
いつものペースに戻すのが大変です



2017年 迎春


今年もよろしくお願い致します
みんなが健康で幸せな年となりますように
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~