山食

自家製酵母でのパン作りに夢中になっている私


自分の作った酵母でパンが出来上がるのは本当に楽しく面白いです


ドライイーストと違って酵母の状態によって発酵時間や、味、パン作りの工程など、安定したパンが焼けない私
もう、これは自分の目、手、舌で感じ取って覚えていくしかない!


ただ、美味しいパンが焼きたい
焼けるようになりたい


そして毎晩こねこね
少しずつ酵母の事がわかるようになってきたかな


IMG_5996.jpg
焼きあがった山食


3つの山がまだまだ不格好だけど
ふわふわやわらかく、いい香り



何にも焦ることない、私のペースでいいんだよ

レモンピール

先日仕込んだレモン酵母
中のレモンを取り出して、レモンピールを作りました(*^。^*)



IMG_6004.jpg
オーブン低温で乾燥&焼成



IMG_6003.jpg
果肉の部分がステンドグラスのよう


きれいだな(^-^)


私はグラニュー糖をまぶさず、シロップ漬けで保存することに



出来上がったばかりのレモンピール
ほんのり苦みがあって、でもさわやかなレモンの酸っぱさ!


パンやお菓子つくりに活躍してくれそうです♪








ダラダラ・・・

昨日は仕事納めだった私

職場の上司から1年頑張ったご褒美に特上寿司をご馳走になりました(*^。^*)
IMG_5981.jpg


そして今日から年末年始のお休み


掃除に買い出しに何かとバタバタするのですが
あいにくのお天気に非常に寒い・・・
こうなると動かなくなる私



貴重な休みが、だらだらとして一日終了(;_;)チーン


アトゼク達もこの天気でお散歩に行けず退屈・・・退屈・・・退屈・・・
IMG_6016.jpg
私が散歩に行かないのを察してこたつでひたすら寝ています


IMG_6007.jpg
熱くなるとこたつから出てきて・・・ピーン(笑)



IMG_6013.jpg
大好きなコングに顎をのせて寝てます



退屈しているアトゼク達のためにも明日はお散歩いかなくちゃ!

噴火

レモン酵母
仕込んで2日目
蓋を開けたら・・・







IMG_5971.jpg
大噴火(T_T)



元気な酵母液が流れ出てしまいました(>_<)



もう少しブクブクが落ち着いたら酵母完成
このさわやか酵母で何パン焼こうかな(^ム^)





私のクリスマス

みなさん素敵なクリスマスでしたか?


今年も無事にサンタクロースの役目を果たしました


私は連日自家製酵母作りに精を出しておりまして
先日職場の先生から自家製レモンをいただき、さっそく酵母をおこしました
IMG_5958.jpg
レモンを輪切りにしてから1日陰干し


IMG_5967.jpg
あとは元気な酵母になってくれるようにお世話するのみ(*^。^*)


蓋を開けるとレモンのさわやかな香りが広がります♪
早くパン焼きたいな~


このお休みにはレーズン酵母で
IMG_5814.jpg
山食と



IMG_5913.jpg
ちぎりパンを作ってみました


ちぎりパンは
IMG_5959.jpg
ホットドックにしてランチにいただきましたよー


休日のほとんどの時間をパン作りで終了する私ですが



パン作りの合間に大切なお散歩
IMG_5921.jpg



ゼクはこの日もサラダバー満喫
IMG_5923.jpg
モグモグモグモグ・・・・


「もう帰るよ~」の言葉に
IMG_5924.jpg
不満そうな表情なのでした(笑)








クリスマスの朝、サンタさんから私に虹のプレゼント
IMG_5917.jpg
どこかできっと新しい虹を見つめている君のこと想う
また出会える日を想う
~B’z GLORY DAYS~



鼻水

休日のお散歩は1時間コース
私は体の芯まで冷え冷え(笑)


家に帰って速攻でこたつに入るのは私だけじゃありません



IMG_5796.jpg
鼻水たら~ん





黒胡麻ベーグル

レーズン酵母中種
IMG_5720.jpg



今までドライイーストでパンを作っていた私
自家製酵母だとイーストのようにすぐに発酵が進みません
ゆっくり、ゆっくり発酵するのを待ちます
せっかちな私にはこの時間が長いこと長いこと(笑)



生地の感触もイーストとは違うな・・・
イーストを使うと、とにかくふわふわ柔らかいイメージ
酵母の生地はしっとり、食べた感じもイーストより重みを感じます
酵母パンでも、もっと軽くふわふわに焼くにはどうすればいいのかな・・・
まだまだ自家製酵母でのパン作りは初心者の私
酵母が出来ていくようにゆっくり楽しみながら美味しいパンを作れるようになれたらいいな



このレーズン酵母中種焼いたでベーグル
IMG_5758.jpg
焼き上がりの香りがとってもよくて!
パリッとしたクラストに、もちふわの食感も、とっても美味しい(*^。^*)



IMG_5757.jpg



自分で作った酵母でパン作り
この時間が今は一番幸せな時間



自家製酵母のパンケーキ

大掃除もせず・・・せっせと自家製酵母作りをしています

無農薬のリンゴを大量にいただき
早速、林檎酵母に
IMG_5719.jpg
すごくいい香り~


この酵母をはやく試したくて
パンケーキに


IMG_5816.jpg
酵母を使ったパンケーキを作るのは初めて♪



朝、スキレットを使って焼きました



IMG_5812.jpg
いただきま~す(*^。^*)



ほのかに林檎の香りがするよ♡
バターとメイプルシロップをたっぷりと(^ム^)



朝からゆったりパンケーキを焼いてる食べる私




とはいかず・・・

最近全く朝起きられなくて・・・
お弁当に朝食に自分の身支度
出勤時間まで1分の余裕もありません


なのでこのパンケーキは、ほぼ立ったままいただきました・・・



デニッシュ

いちごを買ったら・・・・


作りたくなって・・・・


真夜中のパン作り



IMG_5653.jpg



IMG_5654.jpg
1人じゃ食べきれないので、職場の皆さんへ(*^。^*)



皆さん朝一で食べてくれました
喜んで食べてもらえるのは本当に嬉しい





出勤前にアトゼク達に「いってきます」の挨拶
IMG_5645_20161209121712815.jpg
ケージに体を入れてアトムにチュッ



帰ったらまたパン作ろ~




3ブヒ?

いい天気の休日


我が家のお姉ちゃん
IMG_5592.jpg
陽の当たるキッチンで2ブヒと一緒にお昼寝・・・


平和だなぁ





天然酵母

パン作りをはじめてからずっとやってみたかった天然酵母パン作り


今まで何度か挑戦したことはありましたが、酵母の管理が上手くできなくいつも納得いくものができませんでした


だけどやっぱり本格的にやってみたい!
っという事で、レーズンから酵母作り
IMG_4712.jpg
煮沸消毒したガラス瓶にレーズンと水(1日目)


IMG_4724.jpg
少しレーズンが膨らんだ感じが・・・(2日目)


IMG_4818.jpg
ブクブク気泡が出てきた(3日目)


IMG_5465_2016120512352822a.jpg
レーズン酵母完成(6日目)


酵母ができたら、元種づくり
元種つくりにも5日かかり・・・(←面倒くさくて写真も撮ってない)


やっとパン作りに使えるように!


天然酵母で初めて作るパン
最近はいつも機械で生地をこねていましたが、今日は手ごね(^J^)


どうにか成型したのは「ミニバゲッド」
IMG_5612.jpg
まん中に1本クープを入れて


230℃のオーブンへ


キレイにクープが開きますように・・・
ちゃんと膨らみますように・・・
美味しく焼けますように・・・


IMG_5614.jpg
焼けたよ~


クープも開いてる(*^。^*)



IMG_5613.jpg
一番キレイに開いたクープ
もう自己満足
食べなくてもお腹いっぱい(笑)


この後ミルククリームをはさんでミルクフランスにして食べました!


これから色んな酵母でパン作りしたいと思います♪




必死

ケーキについてるフィルム
生クリームをアトゼク達に・・・・


IMG_5622.jpg
2ブヒともすごい勢いで舐めてます(汗


IMG_5623.jpg
ペロペロ・・・ぺロペロ・・・・


IMG_5624.jpg
2ブヒとも必死


IMG_5629.jpg
あっという間に舐めちゃいました





「CHUBBY GROOVE」

愛しい愛しい稲葉さんのニューアルバムが発表となりました(^J^)


top_chubby.jpg
今度のソロツアー、スティーヴィー・サラスとコラボしたツアーとのことで
どんなツアーになるんだろう???って思ってましたが
このアルバムメインになるんですね♡


収録曲の曲名を見ただけで既に早く聴きたい・・・♡♡♡♡


わくわくします


英語が苦手な私
タイトルの「CHUBBY GROOVE」ってどんな意味だろう・・・
と、調べました


「CHUBBY 」
・・・・こっ!この意味は・・・・
えっ??まさか私の事を言っているのか!?


なぜにこのタイトル?


そう言えばアルバムジャケット写真
IMG_5582.jpg
ぶたさん~(笑)


しかも笑ってる~(笑)
妙に親近感♡


なるほどね!←CHUBBYとジャケ写がつながり納得してみる



何が何でもライブ行きたいーーーー




アルバムリリースは2016年1月18日
「CHUBBY GROOVE」
初回限定盤・特典DVD:MUSIC VIDEO 3曲収録
「SAYONARA RIVER」「OVERDRIVE」「AISHI-AISARE」

【収録曲】
01. SAYONARA RIVER
02. OVERDRIVE
03. WABISABI
04. AISHI-AISARE
05. シラセ
06. ERROR MESSAGE
07. NISHI-HIGASHI
08. 苦悩の果てのそれも答えのひとつ
09. MARIE
10. BLINK
11. MY HEART YOUR HEART
12. TROPHY


11 | 2016/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~