ちゅーちゅー

ちゅーちゅーちゅーちゅー・・・・
何かを吸う音・・・・



アトムです
布団や毛布などにちゅーちゅーしてるんです


昨日はこたつ布団にかぶりつき(汗
IMG_5549.jpg



IMG_5541.jpg
ぺろぺろしたり、チューチュー吸ったり



IMG_5547.jpg
口をべったりくっつけて、静かにひたすらチューチュー



これされると・・・・
布団がべちゃべちゃになるんだよね(>_<)



IMG_5551.jpg
ほらね・・・



思いっきり濡れてる(T_T)


何かの本で寂しさとかストレスを紛らわすためにチューチューするって目にしたことがあるんですが
これしてるの見るたび心配になります



「なんでちゅーちゅーするの?」
IMG_5557.jpg



みなさんのブヒちゃんもチューチューしますか?



ベーグル

先日のパン教室で作った
「ベーグル」
IMG_5464.jpg



一時期ベーグルにハマったんですが、最近はあんまり興味なくなってました
でも自分で作るとなると、またまたベーグル熱復活!(笑)



そして焼き立てのベーグルと一日置いてからの食感の違いにもびっくり
焼き立てよりも、一日置いて、焼きもどしたベーグルの美味しいさに感動(^J^)


茹でる時間によっても食感が変わるんですよね


面白ーい!


中に具を入れて作っても美味しいし、ベーグルはアレンジの多さも楽しめます


作りたいパンが多すぎて、私のパン作りの時間と体力が追い付かない日々
作れない事がストレスとなり・・・無理すると体調が悪くなる・・・の繰り返し(汗
この歳になって、時間の大切さがわかるなんて



本日のお昼も手作りベーグルサンド!
いただきます
IMG_5462.jpg



香り

好きな香りって癒されますよね


先日、久しぶりにきらしていたお香を買いました
忙しい毎日
お香をたくことも少なくなりましたが、好きな香りがただよう部屋はとても落ち着きます


アロマオイルも好きですが、私にはこちらの方がしっくりくるような気がします



IMG_5434.jpg
お気に入りの香炉に入れて



IMG_5437.jpg
玄関に(^ム^)



部屋中いい香り



あっ!でもアトゼク達のにおいも、落ち着くんだよな(笑)




フキアレナサイ

B'zのニューシングル
「フキアレナサイ」が23日配信になりました!

IMG_5466.jpg
すぐさまダウンロードして、ずーっと聴いてます


稲葉さんの声~♡
好き♡好き♡大好き♡
ソロもいいけど、やっぱりB'zの稲葉さんが断然いい!!!!


来年予定されているソロライブ
ファンクラブ先行予約は全滅で・・・(T_T)
来月のチケット一般発売と、ファンクラブ内のマッチングシステムにかけるしかない


私の元気はもうとっくに充電切れ
なんとしてでも稲葉さんに会いたい


IMG_5144.jpg
今回の会報の一番のお気に入りショット
稲葉さんのこの笑顔!!
なんて素敵なんだ♡

あ~この傘の下に入りたい♡←妄想して楽しむしかない・・・




「フキアレナサイ」は26日から公開の映画「疾風ロンド」主題歌です(*^。^*)

サラダバー

散歩中
ゼクの心をわしづかみにした草・・・


IMG_5374.jpg
バジルみたい



IMG_5376.jpg
むしゃむしゃ・・・むしゃむしゃ・・・



IMG_5380.jpg
「ゼク~美味しいの?」
むさぼるように食べてたので、思わずビデオで撮影する私(笑)



IMG_5385.jpg
この表情は、「う~ん、うまい!」って言ってるのかな?



自然のサラダバーを満喫したゼクなのです

フーガス

オーバーナイトで作った「フーガス」
シンプルに岩塩のみで!


IMG_5407.jpg
今まで作ったフーガスの中で一番おいしかった(*^。^*)


まだまだハード系練習中

あそぼー♪

アトムはおもちゃで遊ぶのが大好き
※ゼクはおもちゃに全く興味ないんですが・・・


私が腰を下ろすと
「あーそーぼーーーーー!!!!!」って
持ってきます


IMG_5413.jpg
ボロボロだけど、一番大好きなコング!
口にくわえて持って来て、私の前で「ポトン」って落とします(笑)



私がコングを手にするまで、くわえては落としを繰り返し「あそぼ―」って訴えてます(笑)
IMG_5422.jpg
コングをフリフリすると、獲物を狙うかのようにスイッチオン!
ものすごい勢いでコングに噛みつき、鼻水が飛び散るほど興奮して遊んでくれます


おかげで、我が家の畳もカーペットもズタズタ(汗
でも喜んで遊んでる姿はとってもかわいいです


ボジョレーじゃないの

先週、ボジョレーの解禁となり
今年も仕事帰りにお目当ての酒屋さんへ


ワインに焼酎に日本酒に・・・
ずらーと並ぶお酒を楽しみながらあれこれ吟味


で・・・


ボジョレー買に来たのに・・・


日本酒を買うという・・・



IMG_5400.jpg
一ノ藏 「Again」
以前飲んで気に入った貴醸酒

甘くて、白ワインのようにのみやすいんです
これは、ワイングラスでいただきます


相変わらず、とっても美味しい!
しばらく、ボジョレーはおあずけです

バター・ボール

夜急に思い立って・・・
おやつ用にバター・ボール


バターロールじゃなくて、ボールって言うのは
その形
ひとくちサイズのかわいいボール
IMG_5348.jpg

せっせと丸めること50個


IMG_5358.jpg
焼けた~


IMG_5363.jpg
焼き立てにバターをまぶして


更に、大きな袋の中にシュガーとバターをまぶしたパンを入れてフリフリ♪


IMG_5347.jpg
ふわふわのバター・ボールの完成(*^。^*)


職場のみなさんへ、少しずつプレゼント!



子ども達にも大人気で結局2晩続けて焼きました(^ム^)



虹の橋

11月12日
びっくが虹の橋を渡ったと連絡がありました


里親としてびっくを大切な家族に迎えて下さったびっく家の皆様
きっとびっくは幸せだったと思います


出会いがあれば、いつか別れるときが来る
その存在が大きければ大きいほど悲しみも大きくなります
失った事よりも出会って与えてもらった、たくさんの宝物を大切にできたらいいなって思ってます


びっくのご冥福をお祈りします
そしてびっく家のみなさん、びっくと家族になってくださって本当にありがとうございました
心から感謝しています




びっくとゼクスの里親さがし


プレッツェル

先日初めてプレッツェルに挑戦


IMG_5224_20161108123233870.jpg
生地をのばして、のばして・・・・
なんとか成型


これを重曹を溶かしたお湯の中へ!
30秒浸してから焼成


IMG_5220.jpg
いい色に焼けました(^J^)


焼き立てでランチ
プレッツェルに切り込みを入れて、卵やベーコンをサンドしました


美味しーーー
この食感!
生地が太いところはプリッとパンの食感
細いところはカリッとしていて香ばしい(*^。^*)


まだ練習が必要ですが、もっと練習して色々アレンジしてみたいです♪


ひっつき虫

散歩中、いろんなところに身体を擦りつけるゼク
先日も草むらの中に入ってスンスン、ごそごそ



そしたら・・・こんなことに(T_T)
IMG_5238.jpg



IMG_5235.jpg
何の種だかわかりませんが、毛に入り込んでます(@_@)


ブラッシングしても取れず・・・
1つずつ指で取りました



ご機嫌で散歩していたアトゼクですが
本当に手がかかる~~~(>_<)

姫そば

先日、金言寺に行った後、せっかく奥出雲に来たのだからと伺ったのは


姫そば「ゆかり庵」


こちら稲田神社の社務所で蕎麦が食べれることで有名です
営業は11時からだったので、10時半到着


・・・・余裕だと思っていたら既に社務所の前に並んでいる人が(汗


受付表に名前を書くと、私の前にすでに20人以上の人が待ってる!
待っている間もどんどん人がやって来る!
客席は40席ほどで、私は開店と同時に社務所に入ることができました
注文は受付順らしく・・・結局中に入ってから30分ほど待つことに・・・・



私は期間限定の「鶴瓶セット」と季節の天ぷら盛り合わせを頼みました
鶴瓶セットとは以前某番組で笑福亭鶴瓶さんが訪れたことにちなんでのセットメニューで
お勧めの小蕎麦と、小鉢、それに新米の天日干し仁多米のおにぎりがついています
IMG_5299.jpg
蕎麦好きの私ですが、こちらの十割蕎麦、とってもコシがあって美味しいです(*^。^*)



そして天ぷら5種盛り
IMG_5297.jpg
揚げたてです


舞茸のいい香り♪
そして、そして



IMG_5298.jpg
何の天ぷらかわかります?



これ、柿なんです!
柿の天ぷら(^O^)ドキドキしながらパクリ


全然違和感ない!!!
ほどよい柿の甘さが天ぷらと合う!



さすがの私もお腹いっぱいでした
奥出雲満喫の休日でした

大いちょう

この休日にやっと行けました


金言寺


ずっと見たかった大いちょう



IMG_5272.jpg
雨でしたが、それでもとっても綺麗でした



IMG_5278.jpg



IMG_5277.jpg



大きさに圧倒されます



伝説樹齢は七百年・・・
ずっとここで訪れる人を見守ってるんですね
そんな事を考えると、自分がとってもちっぽけに思えます



IMG_5281.jpg



IMG_5279.jpg
木の根元にはたくさんの赤ちゃんいちょうが



IMG_5280.jpg
ガイドさんのお話によると、今年は紅葉が遅くまだ見頃は続きそうとのことでした
葉が落ちると辺り一面が黄色の絨毯のようになるんだとか



素敵な景色に心洗われる時間となりました


朝寝坊

布団が恋しいこの季節



IMG_5200_20161104121418e58.jpg
ゼクと一緒に朝寝坊




素敵レストラン

先日有休もらって行って来ました


「鍛冶屋と料理」


私はランチの時間に伺いました



店内は大きなテーブルが一つ
IMG_5162.jpg


IMG_5160.jpg
インテリアもおしゃれでシンプル


IMG_5149.jpg


IMG_5161.jpg
店内のピザ釜で焼き立てピザをいただくことができます(^J^)


私がお伺いした時には3種類のピザがありましたが
まずはシンプルに「マルゲリータ」を注文
IMG_5156.jpg
おいしそーーーーでしょ!?



IMG_5155.jpg
ほーらチーズとろーん♪



ピザ生地がとっても美味しい!
私の好きな味
どこか素朴で、ちゃんと粉の味がして、そこにトマトソースとチーズにバジルのいい香り(*^。^*)


この他にデザートも頼んだ私に、
「ピザ、一回り小さいサイズにしましょうか?お1人だとお腹いっぱいになるかも」
とお店の方に言われたので、小さいサイズで頼んだ私でしたが・・・




IMG_5154.jpg
あっという間に完食・・・・しかも数分で・・・・あははは・・・・




だって美味しいんだもん!!!
普通サイズ、余裕で食べれただろうな



そしてデザートは
「栗のティラミス」
IMG_5159.jpg
栗も感じつつ、ラム酒の効いたティラミスも絶品♡



こちらのお店、夜は1組限定の営業とのこと



夜も是非食べたい!
ワインと一緒に美味しいイタリア料理(^O^)



ですが、既に来年1月まで予約でいっぱい・・・・


早目に予約が必要です





合図

11月ですね・・・
すでに寒くてヒーターもこたつも登場です


アトゼク達のトイレ、家の中にも置いてますが家族がいる時はいつも庭に出て済ませています
我が家のリビング、窓を開けるとウッドデッキから庭へとつながっていて
トイレに行きたくなると「外出る!」と窓の前で、誰かが窓を開けてくれるのを待っています


IMG_5167.jpg
こんな風に(笑)
思いっきりスクリーンに顔くっつけてアピールしてます


IMG_5169.jpg
誰かが気づくまで、ずっとこの状態


「お外行くの?」と言って窓を開けてあげると
IMG_5170.jpg
腰を上げて出ていきます


IMG_5172.jpg
ゼクは夜中のトイレは家の中のトイレを使っていますが、アトムは家の中のトイレを使いません
小さい頃は、家のトイレでちゃんと出来てたんですけどね



元気なうちはいいけど、足腰弱った時に家のトイレでちゃんとできるかちょっと不安なところです(@_@)



10 | 2016/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~