キタノカオリ

パン作りに欠かせない材料
いつもネットでまとめ買いしています


いつもは安くて使いやすい「イーグル」を15キロ頼んでますが
今回は興味のあった粉を何種類か試してみることに


IMG_4691_20161031121749352.jpg
合わせて、レーズンやバターシートなどなど注文(*^。^*)


IMG_4693.jpg
練習中のバゲット用に選んだ粉


今回はこの中の「キタノカオリ」を使って色々試作
いつも焼いている山食
IMG_5061.jpg
いつもと同じ加水だと、イーグルに比べて全然のびない・・・
調整が必要ですね
粉によって、全然違うもんです


IMG_5060.jpg
焼き上がり~
味はイーグルよりもしっかりとしていて食べごたえがありました
イーグルは扱いやすい粉だけど、やっぱり国産小麦はいいなぁ


続いて「枝豆としらすのフーガス」
IMG_5132.jpg
枝豆・・・結構入れたけど・・・・


IMG_5133.jpg
案の定、大量に飛び出してまして(汗
枝豆拾いながら食べることに(@_@)



そして、初めての「イングリッシュマフィン」
いつも●スコの超熟イングリッシュマフィンを買っていたんですが、お値段が高い・・・
子ども達、ベーコンやらスクランブルエッグをはさんで食べるのが好きなので、これで好きなだけ食べられる(笑)
IMG_5137.jpg
好評だったので、これも定番となりそうです



先週はずっと体調が悪くて、やりたいことも思うようにできなかった私(T_T)
ふらつきながらパン焼いてました・・・
やりたい事、全部できる身体が欲しーい!


べー

気持よさそうに眠っているアトム



今日も舌がでてます・・・・
IMG_5047.jpg
「べー」ってしてるみたい」(笑)



ちょこっと出てるのが可愛くて写真をパチリ!



IMG_5048.jpg
あっ!起こしちゃった




布ぞうり

先日実家に行くと
母親が布ぞうりを作っていました


母は手作り大好きでして・・・
料理やお菓子はもちろん、洋服や帽子、布団などなど、いつも手作りしています
そして最近は、この布ぞうりにハマったらしく
古布を再利用して大量に作ってます
IMG_4997.jpg
「これ持って帰っていいよ」って渡されました(汗



いくらなんでも多すぎ・・・(笑)



IMG_5050.jpg
結局、私のと子ども達用に3足もらいました(^O^)



普段家では冬でも素足で過ごす私
最初は違和感がありましたが、慣れると快適

スリッパみたいに脱げないし、足と一体化(笑)
布のやわらかさも心地いいです



この冬は布ぞうりが活躍しそうです(*^。^*)









アップルデニッシュ

今月パン教室で習ったアップルデニッシュを作りたくて


朝4時起床(笑)
この時間から作り始めないと、朝出かけるまでに焼きあがらなくて・・・
外は真っ暗・・・静かなこの時間にパンを作るのは集中できるので嫌いじゃありません
デニッシュ生地を発酵中の間にリンゴのフィリング作り
IMG_4992.jpg
少し皮を残してところどころ赤い色が見えるようにしました
バターと砂糖、レモンで炒め煮
私はちょっと食感の残るサクサク程度が好きなので、ほんの少し炒める程度



そして今回初登場!
IMG_4993.jpg
「メッシュローラー」
これでのばしたデニッシュ生地をコロコロすると・・・



IMG_4991.jpg
生地が網状になるんです!



この生地にリンゴを敷き詰めて
IMG_4990.jpg



網状の生地を上からかぶせると・・・
IMG_4989.jpg
わ~♡
美味しそうだーーー(まだ焼いてない(汗)



いざオーブンへ!



IMG_4988.jpg
焼けたよ~(^o^)丿


・・・って


なんだこの焼きむらは・・・・(T_T)



欲張ってオーブン2段で焼いたのがいけなかった(p_-)
焼く前の方が美味しそう・・・


とりあえずキレイに焼けたところはお友達へプレゼント
残りは私が一人で消費(大汗
家族はフルーツのデニッシュが嫌いなので、こんなに大量に焼いたデニッシュの行き場は全て私(@_@)
そして身になる(T_T)


見た目はムラムラだけど、味は美味しい♡
煎れたての珈琲と一緒に至福の時間







アップルデニッシュ・・・ワインにも合うよ♡




松江水燈路

先週末、友達と今月開催中の「松江水燈路」へ出かけました


IMG_5029.jpg



松江城の周りはたくさんの灯りにつつまれていましたよ
IMG_5030.jpg


ロウソクの優しい灯り、いいですよね



普段松江の街をまわっている「堀川遊覧船」も水燈路の時間は松江城の周り限定で水燈路を楽しめるコースとなっています



IMG_5031_20161024121601ae4.jpg



IMG_5033.jpg


2時間近く散策を楽しんで
この日は松江で食事
かどや」さん
とり鍋がとっても美味しいんですよ!
IMG_5034.jpg
あっさりスープでいくらでも食べれちゃう(笑)


IMG_5035.jpg
とりシューマイ


IMG_5036.jpg
手羽明太


IMG_5037_20161024122431b95.jpg
唐揚げ


〆はコレ
IMG_5038.jpg
ラーメン!
雑炊、ラーメン、うどんの3種類から選べます


このコース2000円!!
安い~
女3人でぺロっといただきました(汗



水燈路は今月末まで開催中です(^J^)



リンゴ狩り

先週末、お兄ちゃんと二人で職場のリンゴ狩りに参加しました


このツアー格安で、リンゴ狩り、パン作り体験ができる上に美味しいランチつき(^O^)
バスにゆられること2時間弱
到着しました「赤木高原」
IMG_4852_201610171241015da.jpg



リンゴいっぱーい(*^。^*)
IMG_4854.jpg
採るのが楽しいですよね!



IMG_4862.jpg
どれが美味しいかな~なんて考えながらリンゴを選ぶのも楽しい



IMG_4870.jpg
高いところのリンゴは専用のリンゴ摂り機を使って取ります
これがなかなか難しい(笑)



採ったばかりのリンゴはその場で食べられます
とってもみずみずしくて美味しかった~!



食べきれなかったのはお土産として持って帰りました
これでアップルデニッシュ焼くぞ~♡



リンゴ狩りの後はおまちかねのランチ
IMG_4911.jpg
新鮮野菜の天ぷらがメインのプレートランチ


IMG_4912.jpg
ご飯の上には焼きサバ(笑)


これにスープとデザート(鬼盛りシュークリーム)と珈琲つき

リンゴ食べた上にこのランチ・・・もう食べられない・・・・






のに・・・午後からパン作り



IMG_4886.jpg
お兄ちゃんパン作り楽しそうです
あんぱん、ピザ、丸パンと自由に創作できるパンの4種類を作りましたよ


IMG_4896.jpg
やっぱり焼き立ては美味しくて、お兄ちゃんは作ったパンのほとんどをその場で食べていました(汗



私はお腹いっぱいだったのでお土産に
IMG_4910.jpg



楽しい1日となりました(^O^)


母ベッド

家でくつろいでいるとアトゼクのベッドとなる私



家事の合間にちょっと床に転がるとコレです
IMG_4918_20161017121455712.jpg
この寝顔が可愛くて
重いけど、そんなに嫌じゃない私



IMG_4921.jpg
私のぷよぷよな体がよっぽど心地よいのでしょう・・・



IMG_4922.jpg
全く起きない



いつもゼクが陣取っていますが
たまーにアトムものってきます
IMG_4932.jpg
控えめですが(笑)



絶景

お兄ちゃんが学校で地層の勉強をしているってことで
地元で地層がきれいに見られるスポットへ行ってみました
IMG_4775.jpg



山の断面に地層がきれいに出ています



この地層、海まで続いています
IMG_4786.jpg
詳しくはこちら→小伊津地層



学生の頃見学したことあるんですが、久々に見た地層は結構迫力あってちょっと感動しました

驚愕の一言

アトゼク達といつものお散歩


IMG_4738.jpg
いつものポイントに来ると、ご覧の様にスンスンが始まります



ゼクにいたっては
そんなに顔くっつけなくても・・・って言うくらいブウブウ言いながらスンスンしています
IMG_4736.jpg



IMG_4737.jpg
顔が見えないくらい・・・(汗



そんなアトゼク達を見ていた女の子が
「わ~かわいい♡」
「さわっても、噛まない?」っと声をかけてくれたので



私:「噛まないよ~なでなでしてあげて~」



女の子:「わ~かわいいな~」
なでなでして、しばらく一緒にお散歩



そして別れ際、女の子が驚愕の一言を・・・



「じゃあね!かわいいブタちゃん」






えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!





ブ?ブタちゃん?????




走り去る女の子に
「ブタじゃないよ----!犬だよーーーー」
あわてて叫びました



ちゃんと聞こえてたかな・・・



ブタだと思われてたのか・・・
ブタと散歩するおばさん・・・



IMG_4748.jpg

まっいいか(笑)

干物作り

先日、図書館でたまたま見つけた「干物つくり」の本


面白そうで、手作り大好きな私としては、「これはやらねば!」っと火がついて
まずは基本のアジの干物にチャレンジすることに
IMG_4765.jpg
作り方は簡単!
アジを開いて、塩水に30分つけます



30分つけたアジを軽く水洗いし、干すだけ(笑)
※魚の大きさによってはつける時間や塩加減を調節します



で、この日はまさに干物日和
洗濯物と一緒にアジもならんで風にふかれてます
IMG_4813.jpg
・・・異様な風景(笑)



IMG_4812.jpg
美味しくなるかな~
塩加減大丈夫かな~
夕方にはいい感じに完成



洗濯物と一緒に部屋にとりこむと
すかさずこの方が・・・(汗
IMG_4797_2016101112373761e.jpg
干物を狙っています
飛びつきそうな勢いで物干しを揺らしてます(大汗




ゼクに食べられる前に慌てて回収
IMG_4810.jpg
出来立てを焼いていただきましたよ



「うまい!」
私、またハマりました・・・・
我が家はしばらく魚が続くな


いつも一緒

納戸からごそごそ毛糸を取り出し
久々に編み物
この時期になると編みたくなります
たいして上手じゃないけど、完成すると自己満足(笑)



静かな部屋で1人編み物
IMG_4735.jpg



・・・これも幸せな時間

うつった?

先週、ゼクの体調が悪く、回復したと思ったのもつかの間・・・
木曜日夜からアトムに同じ症状が(T_T)


嘔吐がひどく、朝までずっと苦しそうにしていたので翌朝病院へ


診断結果はゼクと同じで胃が弱っているとのこと
薬をもらって帰りました
IMG_4705.jpg
アトムは胃酸を抑える薬を処方されました


ゼクの時もだったけど、この薬、粉薬で
飲ませるのが大変(汗
飲みやすいように、水にチーズ味をつけて薬を溶かし、溶いた薬をスポイトに入れて飲ませます
IMG_4717.jpg
それでもなかなか飲んでくれないので、片手で口のタプタプを持ち上げてスポイトの先を口の中に入れて
少しずつ飲ませました



薬が効いたのか3日ほどで嘔吐はとまりました



急に寒くなったこの週末、人間もブヒも体調管理が大切ですね
IMG_4707.jpg



小さいストーカー

アトゼク達、私が家にいる時は常にくっついて歩いています
私の姿が見えなくなると、家中探してくれます(笑)
トイレに入ってても、ドアをガシガシって頭で開けて入ってきます
いわゆる・・・ストーカーです


お風呂に入っている時もご覧のとおり
IMG_4585.jpg
ドアの前で熱い視線をおくってくれます(汗
あのーアトム、トイレに座らないで・・・




ゼクは、「あ~お母さんお風呂だな」
IMG_4589.jpg
って感じで確認するとリビングへ戻っていくんですが




IMG_4571.jpg
アトムは私がお風呂からあがるまでずっとドアの前で待ってます
そんなこの子達がめちゃめちゃ可愛くて愛おしくて
喜んでストーカーされてる私なのです(笑)





アトムのお散歩

ゼクの体調が戻るまでアトムだけのお散歩でした


いつもはゼクが引っ張るので終始ゼクペースのお散歩
アトムは引きずられるように歩くこともしばしばなんですが・・・


今日はゆっくり
IMG_4623.jpg
見て下さい!この笑顔(笑)
私も道路に這いつくばって「あーさん!こっち見て」って写真いっぱい撮ってしまいました



たまには1頭ずつ、それぞれのペースでお散歩するのもいいかもしれません
(休みの日じゃないと無理だけど)
IMG_4635.jpg



IMG_4633_2016100312324750c.jpg
田んぼのかかしにロックオン(笑)



IMG_4638.jpg
満足そうに歩いてました



IMG_4629.jpg
もう10月あっという間に寒くなるんだろうな



風邪?

先週の木曜日深夜
ゼクが嘔吐するので目が覚めました


いつも通りのフードを食べいつもと変わらない様子だったのに
吐くものがなくなっても、何だか苦しそうな様子
それでも明け方には寝てくれました


金曜日朝はいつもと変わらない様子
だけど朝ごはんは食べてくれませんでした
普段でもフードが嫌いで朝は食べない事もあったためそんなに気にしていなかった私


金曜日の夜はゼクが食べやすいように卵粥にしました
お腹がすいていたようで、アトムのぶんまでよこどりして食べてくれ
食後、特に嘔吐する様子もなく安心したのもつかの間・・・


またまた深夜に嘔吐が始まりました
吐く物がなくなっても嘔吐はとまらず
苦しそうなゼク


まさか・・・誤飲してるとか?
お腹に何か詰まってたらどうしよう・・・
開腹手術とかになったら・・・


もう不安なことしか頭によぎりません


土曜日朝一で受診しました
先生ゼクのお腹をたたいてみて
「ガスがたまってるね。このところの気温の変化で胃が弱ってると思うよ」
「誤飲してたら、もっとぐったりしてるはず」
とのこと


とりあえず吐き気止めと胃を保護する薬を処方してもらいました
薬が効いたのか受診後、嘔吐はとまりました
ごはんも、病院で出された缶詰を少しずつ、数回にわけて食べてます


だけど・・・まだ咳の様なゲホゲホがとまりません
犬も風邪ひくのかな
早く元気になって、いつものやんちゃさんに戻って欲しいです
IMG_4650.jpg
09 | 2016/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~