苦戦バゲット

パンの中でもハード系が大好きな私


だけど、自分で焼くのはふわふわパンばかり


何故って・・・


パン教室でハード系を習っていないから


最近思います
私が本当に作ってみたいパンはやっぱりハード系!
自分の好きなパンを自分で焼けるようになりたい!


パン教室で教わらないとなると、自分で勉強して焼くしかない訳で・・・
色んな本を読んだり、ハード系作ってる人に作り方を聞いたり・・・
限界はあるものの、とりあえず今ある知識で練習しているのです
IMG_4486.jpg
オーバーナイト発酵で焼きました
エッジが全く立たない(p_-)


クープの入れ方も難しく、蒸気焼成も難しい(>_<)
オーブンの癖も知っていないと上手くは焼けなさそうです
やっぱり何回も練習するしかありません
焼きあがりを見るたびにへこんでしまいます



IMG_4525.jpg
クラムは少しずつ気泡が入るように


まだまだですけど・・・


この日はバゲットとカレーパンを作りました



お昼にポトフと一緒に
IMG_4534_2016092612565868d.jpg
美味しいバゲット作れるようになりたーい!



鼻水

くしゅんっ!ってやったと同時に


IMG_4550.jpg
すごい鼻水でました・・・・


かっ!かわいい♡


怒ってないよ!

週末、雨がやんでる間にアトゼク達とお散歩


いつもの散歩コースで
たくさんのちびっ子たちと会いました


4~5歳くらいでしょうか?
「うわ~!!」っと興味深々な感じでアトゼクが歩くのを見てます


その辺に生えてる草をむしって、アトゼク達に投げてくる子もいたり(汗


そして、その中の1人の男の子がアトゼクを指さして

「うわ~!!!!この犬! ブッサイクーーーー!!!!」って・・・・


この一言に・・・・カッチーン
心の中で男の子に思いっきり「げんこつ」くらわしました(←大人げない)


更に、ちびっ子たちと一緒にいたおばあさんからは
「ほらほら~怒ってるよ~」
「怒ってる、怒ってる~」


そんな事言われるもんだから、子ども達、ますますアトゼク見て「きゃー!」とか言いだし・・・


怒ってないし!
ただ息してるだけだし!


ゼーゼー言ってるのが怒ってるように見えるらしい(T_T)



せっかくのお散歩が、ちょっと悲しい時間となりました



散歩後は決まって爆睡
IMG_4466.jpg
こんなに可愛いのに・・・



この可愛さがわからないなんて!




祝♡28周年

pc1280-800_20160921121735385.jpg

今日は私の愛するB'z結成28周年の記念日です

たかが音楽と笑う人もいるでしょうが、私にとってB’zはなくてはならない身体の一部です

B'zの曲に元気をもらい、勇気をもらい、励まされて時には泣いて・・・救われたこともたくさんです
言葉にできない感情を稲葉さんは詩にしてくれて、松本さんは曲にしてくれます
そしてB'zが繋いでくれた、たくさんの方との縁
全てが大切な宝物です


これからもずっと・・・



28周年おめでとう♡

今週のパン

今週作ったパン


だいぶん涼しくなってきたので、久しぶりにクロワッサン
と言っても、暑いとバターの扱いが難しいのでエアコン必須
IMG_4331.jpg
ミニクロワッサン


一度に42個完成(^O^)
焼き立てはサクサク!パリパリ!
工程が多くて手間はかかるけど、手作りの良さは何と言っても焼き立てが食べられるところ(^o^)丿



IMG_4332.jpg
次は、プレーン生地とココア生地をねじねじして編んだパンにピーナッツバターとココナッツのトッピング
中のクリームをカスタードやホイップ、チョコレートにしても美味しいだろうな~♪



IMG_4336.jpg
写真撮る前に半分食べてしまった・・・
フロマージュ
生地にはプロセスチーズとクリームチーズをたっぷり入れて、パンの上にはパルメザンチーズと黒こしょうのトッピング
ワインにぴったりなパンです♡



そして昨日帰宅すると、お兄ちゃんから
「お母さん、チョコレートが入ってるパン作って!」とリクエスト
で、夕食作りと同時進行でパン作り(笑)
IMG_4345.jpg
夕方から作ったので焼きあがる頃にはお兄ちゃんは既に眠くなっていましたが・・・(汗

チョコっチップ入りスイートブール

帽子のようになっているのはパン生地にクッキー生地をのせているから
ここがパリパリになってて美味しいんですよ


で・・・・また、遅い時間にパン食べてしまいました・・・(p_-)



IMG_4281.jpg
パン作りの合間に横になると、この状態
ゼクは私のお尻をベッドだと思っているらしい・・・
ゼクもアトムもちょっとだけ焼き立てパン食べました


破壊

アトゼク達と一緒に暮らすようになって、数々の物が破壊されてきました



障子の格子をガジガジ
椅子の脚もガジガジ
ふすまは破られ
網戸もぶち破られ
塗り壁の珪藻土もはがれ


噛めるものを見つければ、とりあえずカミカミ・・・


そして、今朝も布団を片付けようとしたところ発見
IMG_4311.jpg



おにいちゃんのゲームソフト・・・・



IMG_4313_20160912124615d49.jpg
飲み込まなくてよかった



お兄ちゃんはショック受けてましたが
ちゃんと片付けてなかったのが悪い!



気をつけてはいるものの、ヒヤリとした瞬間でした(p_-)


待ってます

アトゼク達、いつも私の行動をちゃんと見てます


朝起きて、いつも散歩に出かける時の服に着替えると
猛ダッシュで玄関へ走っていきます(笑)


「さんぽ」という言葉もわかっていて、私が「さんぽ行く?」と言うと、玄関へダッシュしてます



本当に散歩に行こうと思って準備している時は、いいんですが、買い物行こうと思ってる時など
アトゼク達の期待が外れた時の寂しそうな顔といったら・・・



この週末も、散歩の時間を楽しみにしているアトゼク達は
私が着替えたとたんに、「さんぽだーーーー!」って玄関へ
IMG_4288.jpg
待ってます・・・


散歩に行けるのが嬉しくて、すでに、「ぜーぜー」
IMG_4290_20160912122638511.jpg
「まだ?」
「早く早く~!」
って言ってるんでしょうか?(笑)




アトム・・・笑ってるし
IMG_4290_20160912122642736.jpg



IMG_4295.jpg



それでも、写真をとっていると、しびれを切らして
IMG_4292_20160912122639f52.jpg
ゼクが私を呼びに来ました



この状況で、もう散歩に行かないわけにはいきませんよね(笑)


いちじく

昨年庭に植えた「いちじく」


6月に実がついているのを確認しましたが


今朝!


ついに!



IMG_4272_201609091221529a1.jpg
じゃーん!


IMG_4273.jpg
ちょっと~いいんじゃない?


って事で、収穫(^o^)丿



IMG_4274.jpg
大好きないちじく♡
自宅で収穫できるなんて、感激~
いただきま~す



IMG_4275.jpg
このプチプチのところが甘くておいしー!!



朝から嬉しいひとときでした




そして、アトゼク
今朝も私が出かけるのを見送ってくれてます
IMG_4268.jpg
ゼク、走って玄関まで出て来てくれます



アトムは・・・・
IMG_4269.jpg
キッチンから半分顔を出して、お見送り(笑)












筋肉ムキムキ

先週、外傷性角膜炎と診断されたゼク
先日、再受診して角膜の検査をしたところ、目の白濁もなくなり、傷も完治しているとのこと
ホッとしました


病院に連れて行く用に出しておいたクレート
玄関に置きっぱなしにしてたら・・・



ゼク、自分で中に入ってました(笑)
IMG_4238.jpg


クレートの前をアトムが行ったり来たりしていると、ゼク自分の顔を器用に使って
扉を閉めてました!

我が家に来た時は、クレート大嫌いだったのに(笑)



そんなゼク、昨夜も私の食べてたアイスクリームが欲しくて
IMG_4231.jpg
テーブルと私の座っている椅子の間から、無理やり体を押し込んで椅子に座ろうとしています(汗



本当にすごい力で、ぐいぐい~って
IMG_4228.jpg


IMG_4232.jpg
筋肉ムキムキのゼク
たっ!たくましい



これだけ元気あれば、安心です

パイ生地

時間があれば作ってみたかったパイ


パイって生地作りが大変そう・・・
と思ってなかなか作れずにいましたが


人気ブロガーさんのレシピで紹介されていたものを作ってみました
なにしろ仕事から帰って、家事が終わってからとりかかるので、生地作りもなかなか進みません(汗


木曜日の夜に第1工程
金曜日の夜に第2工程
土曜日にやっと成型して焼成(笑)

3日がかり・・・


一つ目は「ハムとたまごのパイ」
レシピでは「ハム&チーズ」なんですが、うちのお兄ちゃんはチーズが苦手
チーズをたまごにかえてみました
IMG_4172.jpg
生地がちゃんと層になってくれるのか不安でしたが、ギリギリセーフってところでしょうか・・・



二つ目は「アップルターンオーバー」
中のりんご、私はしゃきしゃき感のある、あっさり味のコンポートが好きなのでリンゴは大きく切って、砂糖控えめのコンポートに
煮てしまうと、しゃきしゃき感がなくなっちゃうので、本当に少し火を通す程度
IMG_4171_20160905123135d8d.jpg
なかなか・・・ブロガーさんの様には出来ません



そして余った生地で「チョコパイ」
IMG_4185.jpg
生地を天板にならべて、グラニュー糖をふりかけて・・・


冷めたら、チョコをコーティング
IMG_4191.jpg
これが一番食べたいかも(笑)



オーブンの温度はレシピ通りに作りましたが、我が家のオーブンはもう少し設定温度を上げた方がよかったかも




手づくりの時間は楽しい時間(*^。^*)




出てるよ

テーブルの下にアトム
IMG_4193.jpg



IMG_4194.jpg



IMG_4197.jpg
舌・・・出てるよ(笑)



出てる舌を指でつまむと



IMG_4198_2016090512145111d.jpg



びっくりして、飛び起きます(笑)



ごめんね、ついついいたずらしたくなる母なのです


08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~