御祝ケーキ

アトムとゼクのお祝いってことで
手づくりケーキ


仕事から帰ってからの簡単ケーキで・・・
こんなので申し訳ないけど
小さなケーキにお母さんの気持ちはいっぱい入れといたよ(笑)
IMG_3414_2016072112560885a.jpg


せっかくだから記念撮影ね~



まぁ、ゼクがじっとしてるはずもなく・・・
あれこれ気を紛らわしたり、こっち向いて!って手をふってみたり・・・
お姉ちゃんとの共同作業でやっと撮れた
IMG_3413_20160721124613aa4.jpg


ケーキは半分こして食べました♡


IMG_3415_20160721125609230.jpg
ゼク~ケーキ飛び出てるよ(汗



IMG_3416.jpg
アトムも目がちばしってます



2ブヒともペロッと完食してくれました(*^。^*)









うちの子記念日

アトムの誕生日と一緒に我が家の大切な記念日
それはゼクが家族になった「うちの子記念日」


前飼い主さんが逝去され、縁あって家族となったゼクス


我が家にゼクがやって来た当初、ゼクのやんちゃぶりに悪戦苦闘の毎日でした

ゼクが来るまで温厚なアトムしか知らなかった私

ゼクの暴れん坊ぶりに
「本当に家族になれるのか・・・」不安な日があったことも確かです


我が家にくるまで、自由に育ったゼクはケージに入ることすら出来ませんでした
日中仕事で家をあける我が家ではケージに入れないことは、大問題です



ケージに入れても・・・、
体当たりして扉をぶち破って出てくるゼク

ケージを乗り越えて出てくるゼク

ケージもボロボロですが、なによりゼクが怪我するんじゃないかと心配したものです


ある日、仕事から帰るとリビングの畳にたくさん「うんP」のプレゼント
またまた別の日には、キッチンを小麦粉まみれにしてくれ、噛みちぎられた袋からはスパゲッティの麺が散乱し・・・
泥棒に入られたか?っと錯覚するほどのやんちゃぶり


少し落ち着いた頃からはアトムへの攻撃


この4年間、本当にいろんなことがありました


今、ゼクは大切な家族です
ゼクを守ってあげられるのは私なんだって思ってます
手がかかるのさえも愛おしいと思えます


ゼクとアトム
IMG_3363.jpg
これからもずーとずーと一緒にいられますように





Happy Birthday

7月20日
アトム6歳になりました
IMG_9605.jpg



どんな時も、いつもそばにいてくれて・・・
言葉は通じないけど、私の気持ちを全部わかってくれてる気がします


楽しい時も、嬉しい時も
IMG_0683_201607211220237e7.jpg





悲しい時も、辛い時も
IMG_7519.jpg






君がいるから笑顔になれるよ
IMG_3140.jpg



これからも・・・ずっと大好き


君に出会えて、幸せだよ♡


スパイシーカレーパン

暑い時って、辛いもの食べたくなりませんか?
(暑さに関係なく常に食べてる私ですが・・・)


って事で



スパイシーカレーパン
IMG_3347.jpg
中に入れたのは豚肉のドライカレー
夏野菜もたっぷり入れました


お姉ちゃんは、パンが焼きあがるまで待ちきれず
ドライカレーをご飯にのっけて食べてました(汗


手づくりの特権はやっぱり焼き立てが食べられる事!


がぶっっとかぶりつくと
中から熱々のカレーが出てきます
フーフー言いながら、あっという間に2個完食・・・


焼けたら焼けたでパンも食べるお姉ちゃん(食への執着心・・・完全に私に似たな・・・)



そして久々に
ミルクブレッド
IMG_3361.jpg
ミルクとついてるからには、牛乳がたっぷり入ってます
やわらかくて、焼きあがった時の香りも大好き!



このパンに
IMG_3265.jpg
頂き物のはちみつをつけて食べたくて(*^。^*)



こんな事ばかり考えてる私・・・

あ~私はグルテンフリーダイエットなんて絶対無理だーーー(@_@)


負傷

梅雨明けしました
そしてアトムも完全復活(^J^)

朝のお散歩も再開しました
IMG_3317.jpg
嬉しそうな笑顔(*^。^*)


そんなアトムですが


先日・・・


また・・・



この方に
IMG_3333.jpg
噛みつかれ・・・



IMG_3271.jpg
目の上を負傷(T_T)



最近、目の周辺に噛みつかれることが多く、噛みそうなときは気をそらすようにしてるんですが、
私もずーっとゼクを見ている訳にもいかず
引き離すのが少し遅れると、思いっきり噛んでます(>_<)



IMG_3278.jpg
皮がめくれています


IMG_3275.jpg
ゼクもアトムの事が決して嫌いではないはず


やきもちとか、何らかの理由があって噛んでるんでしょうが
もう少し手加減してくれ・・・ない・・・かな・・・



明日はアトム6歳の誕生日♪
そしてゼクが私の子になって4年目の記念日☆


仲良く過ごしたいものです


幸せな時間

先日の休みに仲良し同級生と久しぶりに集まる事に


こういう集まりの時は、いつもパンを焼いてプレゼントする私


喜んでくれる顔を思い浮かべたり
どんなパンが好きかな~っと考えたり
美味しいって思ってくれるかな?


渡す人の事を想ってパンを作る時間は、その人と一緒に過ごしているような時間であり
楽しくて、わくわくして、私の心を満たしてくれる時間です



IMG_3154.jpg
カマンベールチーズをどーんとのせてオリーブオイルと自家製バジルをトッピングしたチーズパン



IMG_3155.jpg
チーズがいい感じにとろけました(^J^)



IMG_3160.jpg
ブリオッシュも編みパンに
バターと卵、牛乳もたっぷり入れました


この他にリクエストのあった明太フランスとミルクフランスも焼いて
プレゼントBOXに詰合せて準備完了!



IMG_3105.jpg
今回は何年ぶりかに浴衣を出しました
この浴衣、20年前に購入したけど、とても気に入っている柄です
特別な日じゃなくても浴衣とか、さらっと着ておでかけできると素敵ですよね(私はさらっと着れませんが・・・)



パンを焼いて、家事をして、浴衣を着て・・・1日バタバタでしたが、楽しい時間でした



心配をおかけしていたアトムですが、やっと普通に歩けるようになりました
来週には6歳の誕生日を迎えます
みんなが健康でありますように・・・









開花

我が家の薔薇たち
今年は花が咲かないな・・・と思ってたら
今頃になって満開に(汗


IMG_3196.jpg
アンブリッジローズ
いい香り♡


IMG_3144.jpg
ブルームーン
綺麗な色です
大きな花が咲きました


IMG_3145.jpg
ヒースクリフ
真っ赤なバラ
この真紅色に目を奪われます


IMG_3189.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール
2番花開花中
花は小さいけど新しく伸びた芽に沢山蕾がつきました



花があるって癒されます


アトムの捻挫(その後)

先週から脚を痛めていたアトム
病院で、あまり歩かせない方が良いと言われ、可哀想だけどケージINの日が続いていました


散歩に出かける私とゼクを、恨めしそうな目線で見送ってくれます・・・(p_-)



IMG_3202.jpg
いつものお散歩
2ブヒ連れて歩くのは大変だけど、やっぱりアトムがいないの寂しい



ゼクもそう思ってるよね!?ね?



IMG_3200.jpg
こんな草の中でふんばっておられます・・・(@_@)



昨日からアトムの元気も復活し、窮屈なケージから出すと嬉しくて家の中を走り回ってます(汗
まだ薬も継続中なので、体に負担をかけないように様子を見ながらケージを使いたいと思います



IMG_3214.jpg
早くお散歩行けますように


捻挫

いつも仕事から帰ると、走って玄関に迎えにきてくれるアトムが出てこない

玄関から部屋の中のアトムを見ると、ハーハー言いながら前脚を引きずってる・・・

「アトムどうした~?脚痛い?」
と近づくと、嬉しそうに体をくっつけてくる

だけど、やっぱり脚の動きがおかしい
おじいちゃんと散歩に行って疲れたのかな?
そんなに気に止めず夕食を作り始めた私

私が夕食を作る横で横たわり「ブ~ブ~」と寝息が聞こえてきました

夕食を作り終えて、声をかけると、体を起こそうとしたアトムでしたが
今度は脚に力が入らずひっくり返ってしまいました

やっぱりおかしい!
病院へ行かなきゃ!!と電話を手にしましたが時刻は19時30分
地域の動物病院は全て診療時間外

診てもらえる病院はありませんでした


朝の散歩の時も元気だったし、おじいちゃんと夕方の散歩した時も元気だったらしい
一体なんで・・・
時間が経つほど症状が悪くなり、夜、歩くことが出来ない状態に
ムリに動かないようにケージに入ってもらい一晩過ごしました
数時間前まで元気に歩いていたのに、突然なんで・・・


もう不安でいっぱいでした


今朝、おじいちゃんが朝一で病院に連れて行ってくれ
診断の結果


「捻挫」


大きな病気だったらどうしよう・・・
悪い病気だったら・・・
もう歩くことが出来なくなったらどうしよう・・・
不安な気持ちのまま仕事に出勤したので捻挫の連絡が来て少しホッとしました


それにしても、どこで捻挫したんだろう
体重が増えてることが原因なのかな・・・


しばらく大好きなお散歩はお預けです
IMG_3025.jpg




IMG_3027.jpg



早く元気になりますように




田んぼに

朝の散歩コースに咲いてる蓮


いつもアマチュアカメラマンのおじさんが独占してるけど


今日は私とアトゼクだけ
IMG_3006.jpg
きれいな色です


私が蓮に見とれている横でアトゼク達は
IMG_3021.jpg
ガハガハ・・・


散歩コースにはたくさんの田んぼがあるんですが
ゼクはこの田んぼのふちを歩くのが好きみたいで
IMG_3017.jpg
今にも落ちそう(@_@)


いつも
「ゼク~落ちるよ!落ちないでよ~!!」
と言いながら散歩してるんですが


IMG_3009.jpg
全く言う事聞かないゼク


ぐいぐいひっぱって・・・・


遂に・・・


田んぼに・・・・


IN・・・


せっかくシャンプーしたばかりの白い体が茶色に(>_<)


やってくれます(T_T)


もちろんお風呂へ直行でした






IMG_3084.jpg
アブラハムダービー開花

雨の日

この週末
雨が降ったりやんだり
すっきりしないお天気


せっかく早起きしたのに・・・


気分が上がらない私(@_@)
こんな時は!


久々に手捏ねでパン作り(^o^)丿
今回は「フーガス」と「ピッツァ」
フーガスとは南フランスのパン
ぺたんこのパンで生地に切れ目を入れて葉っぱのような形にするのが特徴です

私は生地の中にオリーブとベーコンを入れました
IMG_3064_201607041220202ca.jpg
こんなにたっぷり(笑)


生地と具を混ぜて、さらにコネコネ
IMG_3065.jpg
分割してベンチタイムです

美味しくな~れ!


この後、葉っぱの形に成形して2次発酵


同じ生地でピッツァも同時進行
IMG_3063.jpg
生地を伸ばして
トマトソースと3種類のチーズをトッピング
いざ、オーブンへ(^O^)


IMG_3085.jpg
焼けた~
自家製バジルをトッピングして完成
ランチに焼き立ていただきました(*^。^*)


そしてフーガス
IMG_3078.jpg
オリーブとベーコンの塩にオリーブオイルのいい香り


このパン
冷えた白ワインにぴったりですよ♪



アトゼク達も「あ~ん」
IMG_3049.jpg
テーブルの下でパンがもらえるの待ってます(汗
瞬息で食べてくれます



まだまだ雨の日・・・
続きそうだな







06 | 2016/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~