ターシャ・テューダー展

ターシャ・テューダー展」いってきました

彼女のライフスタイルに憧れる女性は多いんじゃないでしょうか
私もその一人です
IMG_2482.jpg
一度の人生、こんな生き方が出来るって素敵だと思います


美術館の前にはターシャの庭が再現されていました
IMG_2485.jpg


「歓びは創りだすもの」
彼女の言葉に自分を重ね美術館を回るうちに、彼女の優しさ、楽しさ、自分の愛する事を貫く人生に感動と尊敬でいっぱいになりました



私の日常は彼女とかけ離れていますが、ターシャのように好きな事に対する情熱はいつまでも大切に持ち続けていたいな・・・と改めて思いました



着席!

ゼクは自分が犬だという自覚があるのかなぁ・・・


IMG_2387.jpg

家族がテーブルに座ると、必ず自分も着席


焼きプリン

休日ちょっと時間ができたので・・・・


IMG_2371_201605231223511a5.jpg
「焼きプリン」できた~


蒸しプリンは火加減でいつも失敗するけど、オーブンだと火加減お任せでなめらかプリンが完成


今朝、学校へ行く前に食べてた娘が
「よ~し、これで今日がんばれるーー!」と言ってくれました
元気補給のおやつ、また作るよ(*^。^*)

癒しの休日

この休日、自由時間をもらって出かけてきました


「松江イングリッシュガーデン」
私のお目当てはバラです
5月21日からローズフェスティバル開催中です(*^。^*)
IMG_2330.jpg


IMG_2331.jpg


IMG_2333.jpg


IMG_2335.jpg


IMG_2337.jpg
バラいっぱいに囲まれて、いい香り~


どうやったらこんなにきれいに咲かせられるの~♡
バラに囲まれる生活、憧れる~♪


そしてイングリッシュガーデンに来たからにはここは外せない!
パン屋さん
IMG_2340.jpg
「メルシー」

小さな店内はパンのいい香りでいっぱい!
ハード系が好きな私は今回も
IMG_2345_201605231250080d5.jpg
バゲット!
きれいなクープ♡


IMG_2344.jpg
こちらは「チャバタ」
イタリアのパンです
焼き立てでした(*^。^*)


店内から、工房の様子が見えるんですが、パン作り大好きな私としては
パンを作る工程が見たくて見たくて(笑)
パン教室してもらえないかな~なんて思いながら、生地を手際よく分割される様子を見てました
手作りの小さなパン屋さん
店内のどのパンにも作られている方のこだわりを感じます
こんなパン屋さん・・・できたらいいな~
夢のまた夢・・・


そして、そして・・・
今日はこれで終わりじゃないんです


ふ・ふ・ふ・・・
IMG_2356_20160523125024544.jpg
「ポーラ美術館コレクション」展へ(*^。^*)


これでも絵画に興味がある私
絵画の説明が聞きたかったのでギャラリートークの時間に合わせて楽しむ事に♪


という事でギャラリートークまでに美術館でランチ
島根県立美術館の中にあるヴェッキオロッソ
ガラス張りの店内
宍道湖を眺めながらゆったりランチ
贅沢なひとときです
IMG_2355_201605231250112d7.jpg


ランチのコースに追加して頼んだデザート
IMG_2353_201605231250105e4.jpg
こんなに大きなロールケーキ
中にはイチゴがいっぱい


ギャラリートークには大勢の方が集まっておられ、学芸員さんのお話とともに本物を身近に感じながら絵画を楽しむ事ができました
学生時代、美術部だった私
もう絵を描くことなんてすっかりなくなってしまいましたが、自分の想いや感情を絵で表現できるなんて素敵ですよね


バラにランチに絵画
大満足な一日となりました(^J^)



IMG_2101.jpg




ゼクの日常

やんちゃゼクス


昨夜も食卓にあごをのせて、隙あらばとおかずを狙っています
IMG_2246.jpg


この体制(笑)
IMG_2247.jpg


私が怒らないと、調子にのって
IMG_2256.jpg
テーブルの上に・・・


もちろん、叱ります!


テーブルから下すと
IMG_2242.jpg
私にのってます(汗


まあ、こんなやんちゃで甘えん坊のゼクが大好きなんですけどね(笑)


IMG_2268.jpg
みんなが幸せでありますように


フレンチブルドッグひろば

LOVE BLOCK

ワインバーでいただいて、その美味しさに心奪われた私
どーしてもまた飲みたくて、探してお取り寄せ


「LOVEBLOCK Marlborough Noble Chenin Blanc[2014] 」
IMG_0676.jpg
ニュージーランドの貴腐ワインです


甘くて、フルーツの香りが漂うとっても美味しいワインです


先日作ったベーコンに燻製卵
バゲットと一緒にワインでいただきました
IMG_2205.jpg


至福のひととき・・・

ピエール・ドゥ・ロンサール

先日の強風で吹っ飛ばされたピエール
せっかくついていた蕾も何個か折れてしまいました
そして昨夜も強風・・・
明け方風の音で目が覚め、バラが飛ばされてないか外に出て確認
IMG_2210.jpg
よかった・・・大丈夫


今朝きれいに咲いてくれました
IMG_2223.jpg
この白地にうすいピンク色がとってもかわいくて
大好きなバラです

香りはそんなに強くないですが、このかわいい姿に思わず見とれてしまいます


IMG_2219_20160516122008c45.jpg
今年は、私の肥料のやり方が悪かったのか、どのバラも蕾がつかず・・・
ピエールも去年より蕾が少ないような気がします
土づくりや肥料、病気・・・とバラを育てるのって難しいです


IMG_2224.jpg
ずっと見ていたいな♪




ポップオーバー

今日のおやつは
「ポップオーバー」


生地を混ぜて、型に入れて焼くだけで簡単にできます
一見シュークリームのように見えますが、中に食事系のものを入れるとサンドイッチに、アイスやフルーツを入れるとおやつになります
IMG_2181.jpg


私はカスタードクリームにアイスといちご♡
IMG_2192.jpg


美味しかった~

プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント

今年一番に咲いてくれた
IMG_2150.jpg
たった一輪なのに、とってもいい香りを届けてくれます


きれいに咲いてくれてありがとう


お散歩

暑くなる前に・・・と思っていたのに
すっかり陽が昇ってしまい、強い日差しの中のお散歩
IMG_2153.jpg
ゼーハー言いながらも今日も元気にスンスンしてます


IMG_2151.jpg
田んぼに張られた水に青空が映ってる
きれいだな~


IMG_2158.jpg
あまりの暑さに木の木陰に入っていくアトゼク(^u^)

がんばれ~お母さんは2ブヒは抱っこできないぞ~


IMG_2165.jpg
家に着くと、玄関先でへたりこんじゃいました


IMG_2166_201605151412272dd.jpg
家に入ると、2ブヒともちゃんと自分からお風呂に向かいます
足を洗って、タオルで身体を拭き拭き


IMG_2171.jpg
ゼクはお風呂の床で生き倒れ・・・


IMG_2173.jpg
呼吸が落ち着くまでこの調子です


最近、全く朝起きられない私・・・
早朝散歩に切り替えないと、陽が昇ってからのお散歩は厳しいですね(T_T)



フレンチブルドッグひろば

厚切りベーコン

母の日に息子からサプライズ!


IMG_2075.jpg
何故か燻製鍋(笑)
元気でいてくれるだけで十分なのに、自分のおこづかいから私のために内緒で用意してくれていました
ありがたや~ありがたや~


記念すべき初燻製は・・・
ベーコン!
5日前から仕込みました
IMG_2048.jpg
といっても、豚バラブロックに分量の塩、胡椒をして5日間ねかせます


あとは燻製鍋に入れるだけ!
IMG_2084.jpg
チップに火をつけて煙が出はじめたら、蓋をして・・・
待つこと1時間半


IMG_2083.jpg
できあがり~(*^。^*)


ちゃんとできてるかな・・・
IMG_2099_201605142322170d1.jpg
う~ん、やっぱり食べてみないとわからない!(笑)


と言うことで、出来立ていただきま~す
IMG_2098.jpg
シンプルにベーコンと卵


一口食べて・・・


「うんま~い!!!」


今まで食べたベーコンの中で1番美味しい(褒めすぎ)


脂の部分が甘くて~塩加減もいい感じ♡
息子も「何これ!超うめーー」っと言ってくれました(*^。^*)


このベーコンで今夜はワインいただきます!

やっぱりうちの子♡

先日地元にオープンした大型ショッピングモール
その中にペットショップも入ったとのことで、行って来ました

店内はたくさんのお客さん
驚いたのは売られている子犬や子猫をたくさんのお客さんが抱っこしていること!
私が知っているペットショップは抱っこNGだったので・・・

中でも目がいくのはやっぱりフレンチブルドッグ(^o^)丿
生後2ヶ月のクリームの男の子がいました(*^。^*)

か・・・可愛い♡♡♡♡♡♡
超可愛い♡
このペットショップにいるどの子犬より・・・ぶっちぎりで可愛い(>_<)


お値段見て、さらにびっくり


ろ・・・ろ・・・60万円!




・・・・さ・よ・う・な・ら(T_T)


うちには可愛い可愛いこの子達がいるじゃないか!
IMG_1851.jpg
爆睡のアトム


IMG_1843.jpg


IMG_1846.jpg


IMG_1881.jpg
ゼク、ストレッチ中


IMG_0347_20160509123302b11.jpg
ゼ:「おかーしゃんは僕のもの!」


そうだ、私には君達がいるじゃないか!
ぎゅーーーーー♡


フレンチブルドッグひろば
↑応援ぽちっとお願いします

メロンパン

メロンパン最近ハマってます


と言うのも、これを購入したから
okashinomori_20052.jpg
ラティッシュカッター メロンパン型


いつもは、カードでクッキー生地にメロンパンの模様をいれてましたが、クッキー生地にこの型を押し付けるだけできれいなメロン模様がつくというもの!

生地を丸めて、作っておいたクッキー生地をかぶせて・・・
IMG_1575.jpg
本当に簡単に模様がつけれました!
これは、クッキー生地をエスプレッソ味にしてみました♡


焼きあがり~
IMG_1581.jpg
いい感じに焼けました
模様もきれいに出てます(*^。^*)


こっちはチョコチップ入り
IMG_1736.jpg


しばらくメロンパン作りに浸りそうです・・・

収穫♪

今年植えたいちごの苗

鉢で育てているのですが大きく育ってます
この連休の間にこんなに美味しそうに・・・
IMG_2007.jpg


IMG_2011.jpg


あまりに可愛くて・・・しばし眺めて楽しむ私


いろんな角度から何枚も写真を撮り(笑)
やっと収穫


う~ん!甘い!!
IMG_2022.jpg
「いちご~♡ちょうだ~い」アピールが凄いので・・・


ほ~ら、お母さんのいちごだよ~!味わって・・・


私の手から奪いとるようにいちごを口に入れ・・・すぐに飲み込んじゃうアトゼク(@_@)


もっと味わってよ!!

フレンチブルドッグひろば

04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

アトゼク母

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~~