観察日記つづき

昨日に引き続き私の観察日記です

たまごを温めはじめてから13日目ついにこの時が~
IMG_2862.jpg
赤ちゃんが産まれてる~!!!
とっても小さくてかわいいね~



この日から親鳥は忙しそうに一日に何度も餌を取りに出かけるようになりました
産まれてすぐに餌が食べられることにまたびっくりな私。。。


親鳥は餌を持って帰ってくると、「ピーピー」と鳴き、まるで子供達に「ご飯だよ~」と言っているかの様です
その度にまだ目も開いていない赤ちゃん達は大きな口を開けて餌をもらってます
その姿が本当に微笑ましく、あの小さな体にすごい生命力を感じました


この日から毎朝、赤ちゃん鳥の成長を見るのがますます楽しみになりました



今年の夏は雨が多く、雨が降るたびに『大丈夫かな・・・』と心配でした
雨の中、赤ちゃん達が濡れないように、親鳥はずっと巣の上に覆いかぶさるように座っています
自分はずぶ濡れになっても、赤ちゃんを守ってるようでした
なんだか泣けてきます
なかなか天気は回復せず、タイミング悪く台風までやって来ました(>_<)
そこで我が家の優しいおじいちゃん
IMG_2929.jpg
親鳥のいない間に傘を設置(笑)


IMG_2967.jpg
台風で傘が飛ばないように巣の高さに合わせて竹を切り出し、竹の中に傘を挿してあります
これで雨に濡れる心配はありません



あまり人間が手をかけてはいけないと思いながらも、台風や豪雨に耐えれるか心配でならなかったのはおじいちゃんも一緒でした



赤ちゃん達の成長はめまぐるしく・・・
2日目
IMG_2900.jpg


3日目
IMG_2902.jpg


4日目
IMG_2905.jpg
どんどん大きくなっていきます



・・・つづく



フレンチブルドッグひろば
ランキング参加中
フレンチブルドッグひろば


可愛い来客

こんにちは(^ム^)アトゼク母です

夏休みもあと1日・・・
子供達の宿題は終わっていませんが、もう知りません・・・

雨ばかりだったこの夏、我が家ではちょっと心があったまる出来事がありました

それは夏休みの始まりとともにやってきました


「中庭の木に鳥が巣作ってるよ~」
最初に発見したのはお姉ちゃん
IMG_2525.jpg


うそ~と思い見てみると中庭のアズキナシの木の枝に小さな鳥の巣らしきものが!
最近庭に木の枝やら紙くずが落ちてるな・・・って思ってましたが原因はこの鳥さんが巣を作る為に運んできたものでした



鳥さんがいない間に、中庭に椅子を持ち出しカメラを持った手を伸ばして~
巣の中を撮影すると・・・
IMG_2589.jpg
なんと!たまごがあるじゃないですか(驚
も~びっくりなのと、嬉しいので私、飛び上がりました(笑)



それにしても、本当に上手に作ってあります
外からは頼りなさそうに見えた巣も、中はしっかりと枝が組まれていて感心するばかり
こんなに間近で初めて見ました
IMG_2673.jpg
※巣の下のネットは巣が落ちるといけないからとおじいちゃんが取り付けてくれました



たまごはあるものの、親鳥は日に何回も巣から離れて何処かへ飛んで行ってしまいます
「いったいあのたまごは孵化するのか?」
「この蒸し暑さでたまご、ダメにならないのかな・・・」
などと思いながら数日・・・
IMG_2672.jpg
結局、たまごは3つに増えていました



IMG_2590.jpg
ここから親鳥さん、巣からほとんど離れなくなり、ずっとたまごを温めている様子
大事そうに身体全体で巣を覆っています


後からわかりましたが、親鳥はたまごの孵化する日を同じ日にするため、たまごを全て産み終ってからあたためはじめるようです
しかも、足でたまごを動かしあたためる位置をかえているらしいです
実際、私が何度か巣を覗いた時に毎回たまごの位置がかわっていました(^J^)



アトゼク母の観察日記まだまだつづくよ(^J^)



フレンチブルドッグひろば
ランキング参加中
応援ぽちっとな
フレンチブルドッグひろば





07 | 2014/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~