お散歩

こんにちは。アトゼク母です


今日も暑い・・・


朝のお散歩も陽が昇ってしまうと、すぐにゼーゼーが始まるので大変です(汗
IMG_5388.jpg
2ブヒならんでいつものお散歩コース


ブヒ達の影もかわいい(^J^)



IMG_5390.jpg
ゼク、なぜかこの看板の前で・・・ウンP



散歩の後は決まって爆睡
IMG_5395.jpg
お疲れさ~んヽ(^o^)丿



リラックスタイム

こんにちは(^J^)アトゼク母です


先日、弟の彼女からもらったLUSHでまたまた癒されました(*^。^*)
IMG_5332.jpg
こんなにたくさんありがとう(^o^)丿


今日はバブルバス!
IMG_5366.jpg
子供たちおおはしゃぎ(笑)


IMG_5368.jpg
ゼクとアトムもお風呂まで様子を見にやってきました


IMG_5378.jpg
いつのまにか、こんなに泡だらけ(汗
楽しいリラックスタイムとなりました(^J^)



こちらは、アトゼクのリラックスタイム
IMG_5381.jpg
2ブヒでこんなんなってました(笑)



IMG_5382.jpg
かわいいのぉ~(親バカ)



フレンチブルドッグひろば
ランキング参加中
↓ぽちっとな
フレンチブルドッグひろば


ゼク肛門嚢炎(こうもんのうえん)になる

こんにちは(^J^)アトゼク母です


昨日から台風の影響で雨の2日間ですが
6月だというのに、30度近い日もあり、はやくも暑さ対策が必要ですね・・・


先日のお散歩の様子
IMG_5293.jpg
ゼクは暑くてすぐにガハガハ・・・
なのに散歩中ずっとこの前傾姿勢で、ぐいぐい引っ張るんです(汗



IMG_5292.jpg
少しは休憩してほしいんですが、外に出ると興奮しているのか、水も飲もうとしません
(用意した水は飲みませんが、用水路や川には入って行って飲んでます(T_T))




IMG_5294.jpg
アトムのお尻(^J^)
プリップリです(笑)




さてさて、本題です。


月曜日の夜、ゼクの肛門付近が赤く腫れているのに気が付き
IMG_5321.jpg
(わかりにくいですが、ぷっくりもりあがっています)


原因がわからず、元気もあり、食欲もあったのでとりあえず様子をみていました


ところが、夜中に腫れていた箇所が破れ(T_T)
中から、しるのようなものが出てきました
IMG_5325.jpg
「どうしたの~(汗 ゼク大丈夫??」
最悪なことに、火曜日はかかりつけの病院がお休み(涙



傷口をバイオチャレンジで消毒してみると
IMG_5329.jpg
穴があいてる~(驚
どうしよ~


当のゼクは元気もあり、不安な気持ちのまま昨日病院へ


診断の結果
肛門嚢炎(こうもんのうえん)
と診断されました

肛門嚢炎とは肛門嚢の開口部が詰まったり、細菌感染を起こしたりなどで肛門嚢に炎症が起こる病気です。老化などで括約筋の収縮力が低下してくると、肛門嚢を絞る力が弱まり、内部に分泌物がたまりやすくなります。分泌物がたまってくると肛門嚢の導管や開口部が詰まるため、肛門嚢炎が起こります。また、下痢や軟便などで肛門周囲が汚れていると、細菌感染が起こりやすくなるため、それにより肛門嚢炎が起こることがあります。
症状が悪化すると、腫れて痛みが激しくなり、飼い主が患部付近を触ろうとすると嫌がる、排便が困難になるといった症状が見られるようになります。さらに悪化した場合には、肛門嚢が破れて膿や血が混じった液体がでてきます



恥ずかしい話、診断されて初めて知りました(T_T)


ゼク、痛かっただろうに・・・
早くわかってあげられなくてごめんね


病院では穴の中の消毒と抗生剤の注射
一週間の抗生物質の飲み薬を出されました


一週間ほどで、穴は閉じるみたいですが、気を付けてあげないとまた再発するみたいです(T_T)


とりあえず、いつもとかわらず元気のあるゼクです




フレンチブルドッグひろば
ランキング参加中!ぽちっとな
フレンチブルドッグひろば






おねだり

こんにちは(^o^)丿アトゼク母です



アトムが寝てるところに割り込むゼクス・・・
ケンカするほど仲が良い・・・のか?
IMG_5239.jpg



気持ち良く寝てたのに、割り込まれて迷惑そうなアトム
IMG_5240.jpg




さてさて昨日はご近所さんからたくさんえんどう豆をいただきました~!



さっそく、お昼に豆ごはんを作りました(^J^)
お豆のいい香り~
旬の物をいただくのは身体にも良いですよね!



またまたウッドデッキでランチです



IMG_5245.jpg



こんな時は、おねだりしようと真っ先にアトムがやってきます
IMG_5250.jpg


さっきまで寝てたのに・・・
どうしてわかるのでしょう
でもこの顔でおねだりされると、つい負けてしまう母なのです




もちろん、豆ごはんアトゼク達のお腹にも入りました。。。




フレンチブルドッグひろば
ランキング参加中!ぽちっとな
フレンチブルドッグひろば



ブルブル~

こんにちは(^J^)アトゼク母です



お姉ちゃんがアクアスで手に入れたペンギンのマスコット
すぐさまアトゼクの餌食となりました(T_T)


IMG_5199.jpg
ゼク・・・ムニャムニャ言いながらガブリ(汗





このマスコット、ペンギンの頭の部分のひもを引くと、ブルブルって動くようになってますが




IMG_5200.jpg
教えなくても、ひっぱってました(汗




IMG_5208.jpg
ひっぱっては、「ブルブル~」





IMG_5210.jpg
器用に手で押さえて、何度もブルブル~ってやってました。。。




ぬいぐるみ系大好きのアトムも
IMG_5214.jpg
ゼクにムニャムニャされて、ドロドロになったペンギンを見せただけでこの表情




IMG_5223.jpg
ペンギン君・・・茶色くなっちゃった(T_T)



IMG_5224.jpg
何度もアタックして、最後にはペンギンをくわえて行ってしまいました




IMG_5254.jpg
やっと解放されたペンギン君は、真っ白だった身体が茶色に変色してました・・・

お疲れペンギン君




フレンチブルドッグひろば
かわいいフレンチにたくさん逢えるよ!
ぽちっとな(^J^)
フレンチブルドッグひろば



アトム復活

こんにちは(^J^)アトゼク母です



エリザベスを付けての生活も1週間が経過しました。
散歩の時も、「アンテナ」とか「メガホン」と呼ばれ・・・
あちこちぶつかりながらも我慢してくれたアトム。。。



今日は病院受診です
IMG_5112.jpg
病院で順番を待つ間にブラッシング



抜ける抜ける~(汗
年に数回訪れるこの抜け毛。。。
束になって毛が抜けていきます
IMG_5122.jpg
気持ちいいのか、この表情(^J^)


受診の結果、ほとんど傷も治っており、エリザベスも外してOK!
IMG_5127.jpg
とは言っても、ひどく痒がるようなら様子をみてエリザベスを付けた方が良いとのことでした
傷跡も小さくなり、毛は抜けてしまったものの、じくじくもしていません(*^。^*)



久々にすっきりした様子のアトム
IMG_5128.jpg
流血の戦いは、しばらく遠慮してほしいものです




フレンチブルドッグひろば
ランキング参加中!ぽちっとな
フレンチブルドッグひろば



05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:アトゼク母
島根県出雲市でフレンチブルドッグ、アトム♂とゼクス♂と暮らしています。
趣味はパン作り、手作り大好きな日常の記録です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Buhiアトゼク
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
~~~~~~~~~